リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

宇都宮市の遺品整理・生前整理×費用×ポイント

宇都宮市の遺品整理・生前整理は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

宇都宮市で遺品整理・生前整理をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは宇都宮市在籍の遺品整理・生前整理の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
宇都宮市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークは遺品整理・生前整理に特化した宇都宮市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

担当者名: 株式会社隆南産業
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: http://www.takamisangyo.jp
定休日 基本 日曜日
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

08:00-17:00 ×

最新の施工事例

宇都宮市のリフォーム事情

宇都宮市は栃木県の県庁所在地で県の中心に位置しています。人口517,527人、面積416.85km2の北関東最大の都市です。

夏は暑く、冬は冷え込みが厳しい地域で、夏場には雷が毎日のように轟きます。

「住めば愉快だ宇都宮」がブランドメッセージでJR宇都宮駅周辺にはPASEOやトナリエ宇都宮などのショッピングモールがあります。東武宇都宮駅周辺には東西500m続く、栃木県最大の繁華街、オリオン通り商店街があり買い物には困りません。

自然あふれる場所も多数あり、宇都宮市立の都市公園、宇都宮城址公園は桜の名所として知られています。宇都宮市郊外に位置する大谷石で有名な大谷景観公園など休日の息抜きにも最適です。

餃子やジャズが有名で宇都宮餃子会に加盟している店舗が約80店舗もあります。ジャズもストリートでパフォーマンスするミュージシャンや、オリオン通りにある広場オリオンスクエアで演奏会が開催されたりするなど活動が盛んです。

2023年3月に開業が予定されているLRT(次世代型路面電車システム)は宇都宮駅東口と芳賀・高根沢工業団地を結ぶ未来都市交通として注目が集まっています。

解体リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

宇都宮市の遺品整理・生前整理の価格相場

宇都宮市で遺品整理・生前整理を検討している方の多くの人はこの工事に一体いくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。遺品整理・生前整理は、項目を簡単に分けると、日用品・家財の整理、不用品の処分、デジタル整理、財産目録の作成、遺言書の作成などに分けることができます。財産目録の作成や遺言書の作成は弁護士・司法書士・行政書士に任せると良いでしょう。遺言書の作成には、50,000円から300,000円程度かかり、平均的に弁護士が一番高く、司法書士・行政書士は10万円程度と弁護士に比べてお得に依頼することができます。また、財産目録の作成は士業に従事しているものでもできますが、相続関係をシビアに行いたい場合は士業担当者に依頼する方が良いでしょう。平均的に50,000円から100,000円程度かかります。
家財の整理、不用品の回収は不用品・廃品回収工事になります。種類や量によって金額は変わってきますが、2万円から100万円程度価格幅が広がりますが、平均的に40〜50万円程度で行われていることが多いです。

宇都宮市で遺品整理・生前整理を検討する際の大切なポイント

遺品整理の作業当日までの準備を知ろう

遺品整理業者に作業を依頼する際は、見積書を確認して、支払う料金を用意しておきましょう。支払う方法は業者によってさまざまですが、ほとんどの場合、銀行振り込みやクレジット、現金での支払いに対応しています。
遺族の意向にも柔軟に対応してくれるので、不安な場合は前もって相談しておきましょう。
また、作業中に予期せぬ追加作業が増えるケースもあるため、見積金額より多めに用意しておくと安心です。
遺品整理作業では、遺品と不用品の仕分けした後は、清掃作業を行います。電気や水道などのライフラインは清掃時に必要となるため、契約を切らず残しておきましょう。
遺品整理作業の内容は明確に伝えておく必要があります。
遺品捜索や手を付けないで欲しい部分の指定、処分せず残しておくものを指定するなど、前もって担当者に伝えておきましょう。作業当日は、作業員全員に内容が伝わっていない可能性があるので、念のためもう一度確認しておくことをおすすめします。
エンディングノートや遺書などがある場合は、できるだけ個人の意向に沿って作業を進めてもらいましょう。
当日の立ち会いは、作業開始前と作業完了後の2回ほどでよいでしょう。10時や15時頃の作業員の休憩時間に差し入れをもって行き、確認するのもおすすめです。
遺品整理では搬出も伴うため、近隣への配慮も欠かせません。作業日が決定したら、作業時間と内容を伝えるために挨拶を行っておきましょう。

生前整理を行う際のポイント

生きているうちに死後のことを見据えて、身辺や財産の整理を行う「生前整理」。多くの方が考えてはいるものの、先送りにしてしまうのが、身の回りの片付けでしょう。
生きているうちに残しておきたいもの、手放してもよいものなど、上手な手放し方について紹介していきます。
まず、遺されるご家族の視点になって考えてみることが大切です。身の回りのものを確認した際、自分以外が片づけることになったら、判断に困るものや処分しにくいものなどはあらかじめ分けておく、もしくは、ご家族に伝えておくのもよいでしょう。
また、手放すポイントとして、思い入れが少ないものから始めることもおすすめです。思い出深いものから始めると、感慨深くなり挫折の原因ともなります。明らかな不用品から取り掛かるようにしましょう。
生前整理を始めると、全てに目を通すため判断に困りますが、今使用していないものを重点的に片付けてみましょう。全部の持ち物を片付けることは、誰にも難しいことです。使っていない不用品だけを抜き取れば短時間で効率よく片付けられます。
抜き取った不用品の手放す先も決めておきましょう。ご家族に遺すのか、捨ててしまう、必要な人に譲る、寄付する、買い取り業者に売る、など選択肢がさります。
これらの作業がご自身では困難な場合は、生前整理を専門に行う業者へ依頼することも可能です。
身の回りの日用品や家財の整理、不用品の処分、財産目録や遺言書の作成まで依頼することができます。労力と時間、業者にかかる費用などを考慮して、依頼を検討しましょう。

遺品整理業者を利用した方がよいケース

故人と関係が深いほど、遺品の整理はご自身で行いたい方も多いと思います。
ですが、仕事のために時間がとれない場合や、個人の住まいと距離が離れている場合、個人の住まいが大きく整理の規模が大きい場合、年齢に伴い作業が困難な場合などは、遺品整理を専門に行う業者へ依頼することも検討しましょう。
平時の片付けではなく、大切な人を失った場合は、ご家族の精神的な負担も計り知れないものとなります。悲しみが深い場合などは、作業が手に付かず、体調を崩すきっかけになってしまうかもしれません。それはきっと、個人の望むところではないはずです。
上記に挙げたような理由から、遺品整理が困難だと感じた場合は、ひとまず遺品整理業者へ相談してみましょう。業者は数多くの案件に対応してきた実績があるので、快く相談に乗ってくれるはずです。些細なことでも良いので、不安に思うことや、どうしていいか分からない場合などは、遠慮なく質問してみましょう。
ただし、中にはそのような心情に漬け込む悪質な業者も多く存在します。遺品整理業者の見極めは慎重に行いましょう。

故人が住んでいた物件を退去する際の確認

賃貸物件にお住まいだった場合は、退去の際、賃貸契約書を必ず確認しておきましょう。注目しておきたいのは敷金に関する内容です。
故人が長期間お住まいだった場合や、使用方法に問題がある場合は、敷金から原状回復の費用を支払う必要があります。故意や過失により破損させている箇所や汚してしまっている部分がある場合は、次の入居者のために補修工事や交換が必要となるためです。
契約書の中には特約がかかれている場合があり、この原状回復にあたる部分や、費用の割合などが明記されています。退去前には今一度、どのくらいの費用が敷金から差し引かれて支払う必要があるかを、必ず確認しておきましょう。
また、個人が公団物件にお住まいだった場合は、網戸や換気扇、各種配線などの撤去が原状回復義務として定められている場合が多くあります。
この他にも、既存のものとして残す必要のあったものが、酷く汚れていたために誤って処分してしまい、管理事務所とトラブルとなる場合があります。
どこまでが、故人が取り付けたものか、既存のものとして残す必要があるかをよく確認してから処分しましょう。
民間の賃貸物件、公団物件にかかわらず、退去の際の清掃は、一般的な程度で構いません。本格的なハウスクリーニングは貸主が負担するケースが通常です。なお、故意に汚していたり、ほとんど手入れがされておらず汚れがひどい場合はこの限りではないので、よく把握しておきましょう。

遺品整理業者に任せるメリット・デメリット

一般的な不用品回収業者に遺品整理を任せてしまうと、廃棄物と同じように雑な扱いをされてしまい、ただの分別作業となる可能性が高いです。
その点、遺品整理を専門に扱う業者は、供養や買い取りまで行ってくれることがあります。
また、さまざまな案件に立ち会い件数も数多くこなしているため、遺族の気持ちに寄り添い、故人が愛用したものなどを丁寧に扱ってくれます。相続財産にあたるものや形見、残しておきたいものなどを伝えておくことで、きちんと対応してくれます。その他に、故人の愛用品ではあるものの行方が分からなくなってしまったものなどの捜索にも応じてくれます。
時間や体力、距離的にご自身での遺品整理が困難な場合は、メリットの多い遺品整理業者に依頼することも検討してみましょう。
反対に、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
最も大きなものとして挙げられるのは、費用の問題です。
ご自身で整理する場合は、処分や運搬、また遠方であれば滞在にかかる実費を除き、費用を負担する必要はありません。費用を抑えることが優先的な場合は、デメリットと感じてしまうかもしれません。
遺品整理の機会は、一生の中でも多く訪れるわけではありません。特に初めて整理する立場に置かれた方は、どのような順序で進めればよいのか、また、必要なものと不要なものの区別も難しいものです。困った挙句、安価な遺品整理業者に依頼したために、残すべきものを処分されたり、不当な請求を受けるケースも少なくありません。こういったトラブルが起こることもデメリットの1つといえます。
まずは、ご自身で行える規模であるか、という判断力と、困難な場合は優良な業者へ相談する、という意識をもち、対応できるよう備えておくことが大切です。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×