リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

駐車場拡張工事×費用×ポイント

駐車場拡張工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

駐車場拡張工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは駐車場拡張工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークは駐車場拡張工事に特化した職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

最新の施工事例

駐車場拡張工事を検討する際の大切なポイント

駐車場拡張に必要な撤去工事知ろう

まずは、拡張のために既存の庭や門扉を解体する必要があります。1台分に必要なスペースは、幅2.4m×奥行5mほど確保しなければなりません。
その範囲にかかるものは、全て撤去・解体の必要があります。
植栽や樹木も撤去の対象となります。また、生の木は可燃ゴミとして出せない場合もあり、処分費がかかります。高さのある木は根が深く、広範囲に伸びていることもあり、重機などで掘り起こし、処分する必要があります。
ブロックやコンクリートで仕上げた造作物は、カッターやピックでの解体、コンクリートのガラも処分費用がかかります。また、重機が入れない狭い区画の工事では、手作業による人件費や小型重機による作業の手間、搬出・搬入などの運搬費が高額となります。
道路より高さがある場合は、その高さ分の残土も処分しなければなりません。こちらも重機などで撤去・運搬・処分が必要なため、あらかじめ予算に含めておきましょう。

駐車場拡張に必要な舗装工事を知ろう

簡単で費用のかからない舗装工事として、砕石を使う方法があります。
比較的選ばれやすい舗装工事で、砂利や単粒採石といったものが使用されますが、粒の大きさが揃っていると、飛び石や道路へこぼれたりする原因となります。
大小さまざまなサイズが混ざった砕石が適しており、クラッシャーランとも呼ばれます。リサイクルされたものはRが付いており、コンクリートガラなどが工場で再生され石と一緒に混ぜられたものもあります。安価で済ませたい場合は良いですが、コンクリートの下地目的が多いものなので、見た目はあまり良くありません。
コンクリートはそのままだと暑さや寒さで伸縮し、ひび割れを起こす可能性があります。またひび割れに水が入り込み、冬場の凍結のより膨張し、さらに被害を拡大させる要因となります。舗装する面積が広い場合は、ゴムの目地材であるエキスパンタイなどを使用することも検討しておきましょう。この他にも、レンガやブロック、人工芝や植物などで見切りをいれることも、表情を変える効果と合わせて、ひび割れの対策にもなります。
また、洗出しコンクリートという豆砂利をコンクリートに入れて、表面を化粧仕上げにするものもあるので、いろいろと検討してみるのもよいでしょう。
アスファルト舗装などもありますが、扱える業者が限られている場合があるので、専門業者に相談してみましょう。

カーポートを設置について考えよう

カーポートとは、壁がなく、屋根のみが設置された駐車スペースです。雨やホコリなどから車を守ることに一定の効果がみられます。
家族構成の変化に伴い、車の台数が増える場合などは、カーポートの増設・拡張、または、撤去を行い、複数台駐車できるカーポートに変更する方法があります。
増設する場合は、1台分のスペースに掛かる造作物などの撤去を行い、新設します。また複数台駐車できるものを新設する場合は、台数分のスペースを確保し、それに掛かる不要なものを撤去し、新設します。
車高の高い車の場合は、屋根の高さを高く設定する必要があります。
カーポートの屋根の形状は、ドーム状や半ドーム状、横勾配や奥行勾配のものがあります。
建物との関係性や、車の形状、エントランスとの兼ね合いを考慮して、カーポートの種類を選ぶ必要があります。

擁壁撤去工事が必要な場合について考えよう

道路と建物との高低差があり、擁壁内に駐車スペースがある場合は、周りの擁壁を解体・撤去する必要があります。既存のアプローチやエントランスとの兼ね合い、擁壁内に埋設されているガス管や汚水管などの配置も考えながら工事を進めるため、デリケートな作業が要求されます。
土の掘削などが建物の近くまで及ぶ場合は、沈下や基礎を傷めないよう注意する必要があります。
また、撤去に伴う残土の量が多く、解体する擁壁のガラの処分、重機の使用や、搬出などに多くの費用が必要となる場合もあります。嵩を増すために土の中に大きな石・岩などが含まれていることもあり、作業の妨げとなることもあります。解体作業の打ち合わせは十分に行い、処分費なども多めに予算を組んでおいた方がよいでしょう。
カーポートを設置する場合は、擁壁があった場所を壁面として利用できるので、雨やホコリ、黄砂などから車を守ることが可能です。通常の壁がないカーポートよりも車を守ることが可能ですが、駐車時には接触に注意しましょう。

コンクリート駐車場のメリット・デメリットを知ろう

駐車場を拡張する際、コンクリートを敷いて施行を検討している場合は、メリットとデメリットについても知っておくことが大切です。
メリットとして、耐久性の高さが挙げられます。専門業者は、どのくらいの重さの車が駐車されるかを想定して、下地の砕石や、コンクリートの厚みを算出します。また、経年による劣化にも強い傾向にあります。
駐車場には、水はけを良くするために勾配をとりますが、傾斜がきちんとつけられていれば、水たまりができたり、苔が生えたりする心配もありません。
フラットに仕上がるため、砕石を敷き詰めた仕上げ方法に比べ、手入れも楽で、雑草が生える心配もありません。
反対にデメリットとして挙げられるのは、日光による照りかえしや熱の吸収です。特に夏場は、外部のコンクリートが室内にまで影響を及ぼし、夜間まで放熱し続ける場合があります。
対策としては、打ち水を行うことが有効だと考えられています。気温の高い日中に行うと、すぐに蒸発して湿度が高くなるので、朝・夕がおすすめです。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×