リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

川口市の太陽光発電リフォーム工事×費用×ポイント

川口市の太陽光発電リフォーム工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

川口市で太陽光発電リフォーム工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは川口市在籍の太陽光発電リフォーム工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
川口市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークは太陽光発電リフォーム工事に特化した川口市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

担当者名: 有限会社小野寺電工
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: https://onoderadenkou.com
定休日 日曜日
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

09:00-18:00 ×

最新の施工事例

川口市のリフォーム事情

川口市は埼玉県南東部にあり、市面積は61.95km2と大阪の東大阪市とほぼ同じです。人口数は593,947人と政令指定都市を除けば全国で第3位を擁します。この人数は、市だけで鳥取県の人口以上の人口数を誇ります。外国人も多く、人口に対する外国人の割合が東京23区にも匹敵し、5%と多めです。程埼玉県一高い建物である超高層タワーマンションのエルザタワー55があり、今も比較的高値で取引されています。市内の多くは荒川流域の平野ですが、郊外は大地になっており、一戸建ての住宅が立ち並びます。東部は大宮台地が高台になっている他は低地です。低地部分は商業施設やタワーマンションなど都市的な景観が立ち並び、台地の部分は果樹園や畑などの農地が多く見られます。

電気リフォームリフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

川口市の太陽光発電リフォームの価格相場

川口市で太陽光発電リフォームを検討している方の多くは一体この工事を行うといくらくらいかかるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。太陽光発電のリフォームはどこに設置するか、現場の状況、設置するシステムや容量によって全く変わってきます。設置費用の価格相場はシステム容量1kWあたり25〜40万円程度で行われることが多く、平均的には4kW程度を設置することが多いので、100万から200万程度の費用はかかると思っていてください。あとはどれくらいの容量を乗せるのか、屋根の形状などによって変わってきますが、平均的に200〜300万程度かけて工事するお客様が多いです。
また、太陽光発電リフォームには設置するだけでなくメンテナンスも必要です。定期点検は4、5年に一回程度必要で、一回あたり2~3万円、10〜20年程度経つと修理・交換が必要になってきます。メンテナンスはパネル・パワーコンディショナーが必要で、100万近くする場合があります。そのため、投資的な意味合いでリフォームを検討している場合は、建設費用・ランニングコスト・メンテナンスコストと電力売買・電気代をセットにして考える必要があります。

川口市で太陽光発電リフォーム工事を検討する際の大切なポイント

太陽光発電のメリットを知ろう

太陽エネルギーの導入の主な目的は、太陽光により電気を発電することです。
家庭用のソーラーシステムを設置するだけで、家電製品などに使用できる電力を作り出すことが可能となります。
ソーラーパネルなどの太陽光発電機が機能している際は、電力消費量の削減に貢献し、毎月の電気代を低く抑えることができます。
電気代は過去数十年で着実に上昇しています。年々高額となる電気代は、じわじわと家計に響いていくことでしょう。
ですが、太陽光発電が可能な住宅では、その電気代の高騰に影響を受けることはありません。実際、電気料金が高くなるほど、電気料金を相殺するために、太陽エネルギーを生産する価値が高まります。ご自宅で発電した電力を消費することで、将来的に上昇するであろう電気料金の影響を受けなくなります。
現代の太陽電池モジュールは、25年以上確実に太陽エネルギーを生成できることから、導入すれば長期間メリットを得ることができます。また、屋上などに設置した装置は、可動部を必要としないため、メンテナンスを頻繁に行う必要がなく、定期的な清掃程度で維持が可能です。
余剰電力が発生した場合は供給を自宅ではなく電線に行うことで、電力会社に売ることも可能です。
地震や台風などの自然災害時には、停電となるケースもあります。太陽光発電システムと蓄電池を併用しておけば、停電時であっても、夜間使用できる電力を日中に蓄えることも可能です。
この他にも、太陽光パネルによる日光の遮断により断熱効果が期待できます。夏場は直射日光による温度上昇を抑制し、冬場は熱を逃しにくいというメリットがあります。

太陽光発電のデメリットを知ろう

大きな発電量を得るためには、日中の日射量に左右される場合があります。計画的に太陽光パネルを設置しなければ、1年を通して安定した発電量を得ることができません。
一般的には、真南に向け傾斜角度を30度ほどで設置すると、効率的に日射量を得ることができ、十分な発電量を供給することができます。利引接する建築物の影や、曇り、雨などの天候によっても発電量が左右されることを把握しておきましょう。
メンテナンスフリーと謳われる太陽光パネルですが、発電効率を落とさず運用するためには、さまざまなメンテナンスを必要とするケースもあります。
パネルのガラス面が、雨だけでは流れ落ちない粉塵や鳥のフンなどが蓄積し、放置していると故障や発熱以上を起こすこともあります。地面にパネルを設置している場合は、周辺の草刈りや環境維持が必要となります。高所作業などの場合は専門業者へ依頼する必要があるため、メンテナンス費用がかかるといえます。機器の点検も困難なため、不具合に早く気付くためには、パワーモニターのチェックを欠かさないようにしておきましょう。

太陽光発電に必要な設備をチェックしよう

太陽光発電にはさまざまな設備を必要としますが、発電機能に直接かかわる機器は「太陽光パネル」と「パワーコンディショナ」の2つです。
太陽光パネルの内部は、発電を行う太陽電池である「セル」を複数接続した「モジュール」が大量に並んだ構造体です。
一般的な太陽光パネルのセルにはシリコンが用いられ、光エネルギーを吸収することで半導体内の電子が動き、電気エネルギーに変換する仕組みとなっています。この「光起電力効果」を利用し、セルに電極を繋ぐことで電力を供給します。
電流には、時間によって方向の変化がない「直流電流」と、周期的に方向が変化する「交流電流」があります。太陽光パネルでは直流電流がつくられますが、家庭で使用されている電流は交流電流です。この変換と安定化を保つ機器がパワーコンディショナです。
太陽光パネルで作られた電気を住宅に引き込んだり、売電のために送電線に流すためにはパワーコンディショナが必要となるため、太陽光発電には不可欠な機器といえるでしょう。

太陽光発電機器の耐用年数をチェックしよう

一般的に、太陽光パネルの耐用年数は30年程度といわれています。ですが、家庭用の太陽光発電機器が導入されはじめてから年数が浅いため、普及から年数が経つにつれ、耐用年数も長くなっている傾向にあります。実質的には50年以上の寿命があるのではないかといわれています。
太陽光発電のセルは発電を科学的に行うため、システム自体に可動部分がなく、損傷や破損のリスクが低いといえます。また、セルはモジュール表面のガラスや充填剤で保護されているため、ダメージを受けにくい構造となっています。
太陽光パネルを支える架台などは風雨や塩害による腐食を起こす可能性があります。また、ガラス表面に固着した汚れは故障などの原因となる場合もあるため、定期的なメンテナンスが必要となります。
反対に、パワーコンディショナは太陽光発電の設備の中でも故障が起きやすい部分といわれています。数年前までは、耐用年数は年程度といわれていましたが、近年では改良も進み、耐用年数は伸びています。
住宅用のパワーコンディショナはエアコンの室外機ほどの大きさです。可動部や排気口なども必要とし、室外に設置するタイプは経年劣化やフィルタの目詰まりなど故障を起こしやすいため注意が必要です。

シリコン系太陽光パネルの種類と特徴をチェックしよう

住宅用のソーラーパネルのなかでも、最も多く使用されているのがシリコン系です。
・単結晶シリコン
最初に開発された太陽光パネルが単結晶シリコンです。主に結晶が規則正しく並んでいる構造を指し、発電ロスが少ないというメリットがあります。他の種類と比較した場合、ココストは高くなりますが、変換効率が高く、優れた性能が評価されています。ただし、気温の上昇にはあまり強くないため、気温が高すぎる場合は変換効率が低下してしまう場合があります。
・多結晶シリコン
単結晶を製造する際に発生した端材や規格外のシリコンを使用したものが、多結晶シリコンです。単結晶のように規則正しく並んでいないため、変換効率は高くなく、発電量が劣りますが、シリコン含有量が少なくコストを安く抑えることが可能です。多くの太陽パネルの設置が必要な際に使用されます。
・アモルファスシリコン
特定の結晶構造をもたない太陽光パネルです。変換効率が低いと言うデメリットがありますが、加工に優れ応用が効くと言うメリットも持ち合わせています。また、気温の高さにも強いという特徴があります。
・HIT(ヘテロ接合型)
異なる種類のシリコンでつくられた太陽光パネルです。単結晶シリコンと比較しても変換効率が高く、高温時の出力低下も低く抑えることができます。ですが、製造工程が複雑なため、コスト面で高額となってしまうデメリットがあります。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×