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横浜市西区のラーメン屋の店舗改装工事×費用×ポイント

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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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横浜市西区のリフォーム事情

横浜市の西区は、横浜市のほぼ中央に位置している横浜市区内で最も面積が小さいエリアです。

西区の人口は、2021年5月1日現在で 104,895人となっているものの人口密度は南区についで二番目にいる場所となっています。また、年齢層は20代や30代を抑えて40代〜50代がやや多めです。

西区の地理関係は、中心部から海側に向けては商業施設などが多数あるのそれ以外の地域は住宅地となっています。また、横浜駅周辺には大型のショッピングモールやデパート、高層ビルなどが立ち並んでいます。ちなみに、横浜駅はターミナル駅となっておりJR、私鉄、地下鉄の各線が集結しており、通勤や通学の利用を始めとして都内へいく際に利用する駅としても活躍しています。ちなみに、西区の面積は7.03km²と他の区よりも狭くなっています。

ラーメン屋の店舗改装リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

横浜市西区のラーメン屋の店舗改装の価格相場

横浜市西区でラーメン店を開業改装している方々の多くは改装費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。ラーメン店の開業建設費用に関しては物件の状況によって金額は全く変わってきますが、平均的に坪単価30万円以上と言われています。ラーメン店の広さの平均は10~20坪ですので、開業建設費用としては300万円から600万円程度が必要になってきます。もちろんこれ以下で工事が完了することもありますし、これ以上かかることもあります。店の大きさ・仕様・外装や外構の状況など総合的な状況によって価格は左右されます。その中でも一番費用を抑えることができるのが居抜き物件です。元が同業のラーメン店でなくても、飲食店であれば、一番費用がかさみがちな厨房設備が整っている場合が多く、スケルトン物件での工事に比べて半分以下の工事費用で工事が可能です。また小規模な店舗を開業する予定と大規模な店舗を開店する予定ですと、かかる費用が根底から変わってきます。小規模な場合ですと、極論デザイン費用や設計に関わる事柄は意外と少なくても工事ができてしまいます。所謂、家庭のリフォームの延長線上で工事ができるので、準備にかかる費用も少なく、インフラ工事が少なくてすみますが、大型店での出店を検討している場合であれば、設計・デザイン、工程など前準備がしっかりしていなければ工事は進みません。ですので、大型店になればなるほど前準備の費用が必要になってくるので、一概に坪数が増えて倍々に金額が上がっていくわけではありません。
金額を抑える方法としては、居抜き物件を見つける・外装工事や外構工事があまり必要ない・内装仕上げ工事がわずかでいいなどが方法としてはありますが、あまたあるラーメン店の中で、しっかりと繁盛していくためには改装工事はとても大切になります。また一度開業するとなかなかリニューアルすることができなくなるので、開店時にしっかりと店のコンセプトに合った改装工事を行うことが大切です。

横浜市西区でラーメン屋の店舗改装工事を検討する際の大切なポイント

ラーメン店開業の成功パターンをチェックしよう

ラーメン店は、かつて立地が良くて美味しければ、それだけで流行った時代もありました。
しかし、現在はラーメン店の数も増え美味しい店はいくらでもあり、それだけでは集客を図れなくなっているのです。
競争が激しいなか、他店と差別化を図って行くには内装デザインもしっかりと考えなくては繁盛店にはなり得ません。
また、ラーメン店は味だけで美味しさが決まるわけではありません。
店の雰囲気、活気、サービスなども美味しさを感じるための重要な要素となります。
それらを表現するために有効なのが、オープンキッチンで、厨房からの湯気や熱気がダイレクトにお客様に伝わります。
つまり、厨房全体をステージに見立てスポットライトを照射し、注文からサービス提供までの一連の流れをひとつのエンターテイメントとして楽しんでもらうというわけです。

ラーメン店の特徴を理解しよう

ラーメン店の特徴は、多くの競合店が存在し、参入する人が多いため入れ替わりが非常に激しい業界です。
ラーメン店は、一人で来店される方も多く滞在時間が短いことが特徴です。
回転率が良いため収益性が高いので、開業したい人が多いのです。
人気のラーメン店であれば、遠方からでも足を運ぶラーメン通の人もたくさんおられます。
行列ができるラーメン店もあれば、数ヶ月で撤退する店もあり、閉店も後を経ちません。
利益率と回転率を考えると魅力のある事業であることは間違い無いのですが、その反面競争に打ち勝つ要素の無いラーメン店は廃業を余儀なくされます。
しっかりとしたコンセプトと収支をシミュレーションし、リフォーム工事に予算をどれだけかけられるか入念に計画することが大切なポイントです。

グリストラップの選び方とフードダクト・給排気工事についてチェックしよう

ラーメン店の場合、グリストラップは選ぶ際は大きさを決める基準があります。
店舗面積と最大食数を基本に考え、ラーメン店は油の使用度が高いので、中華料理店レベルの大きさが必要です。
例えば、店舗面積が100㎡程度の場合、洋食や和食の飲食店なら200リットルの容量が適正で、ラーメン店の場合は油分が多いため300リットルの容量が最適です。
最大食数から考えると1日あたり200色であれば200リットルの容量が適切でしょう。
サイズを間違えてしまうと、汚水が溜まり排水が間に合わず店内に溢れてしまう可能性がありますので注意が必要です。
一方、フードダクトと給排気工事は、給気と排気のバランスが重要になります。
フードダクトから排気はできているように見えても、給気が取れていないことが多く、ダクト業者が給気工事をしていないケースがあるので注意する必要があります。

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