員弁郡東員町のデイサービスの店舗改装工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | BASE |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
メール: | メールでお問い合わせ |
HP: | https://reform-base.business.gogo.jp/ |
定休日 | お盆・年末年始 |
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駐車場 | ご来店の際は事前にご連絡ください |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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09:00~17:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
最新の施工事例
員弁郡東員町のリフォーム事情
三重県員弁郡は東員町の1町が属している三重県北部の郡です。2003年に員弁郡北勢町、大安町、藤原町、員弁町の4町が合併していなべ市になったことから、現在員弁郡には東員町が唯一属する自治体になりました。ただ、1町だけではあるものの人口は25,658人が暮らしており、22.68km2と三重県の中では比較的小さめな面積で人口密度が1,131人/km2となっています。名古屋市や四日市市、桑名市などのベットタウンとしてネオポリス団地が開発されました。現在は築年数が20年以上の住宅が多く、外装・内装問わずリフォームが盛んに行われています。また、世代交代も進んでおり、若い世代が中古物件を購入してリノベーションやリフォームをして入居する人々も増えてきています。
デイサービスの店舗改装リフォームは価格面だけでなく、その土地の気候であったり、長期的なメンテナンス、トータルコストなど様々な検討材料を通して判断して行くことが良いリフォームに繋がります。
リフォームパークはリフォームパークの基準をクリアしたその施工に対しての専門の地元の職人・工務店が工事を行いますので、費用・施工力・アフターケアーに至るまでどこよりもトップクオリティーを目指していますので、まずは是非お気軽にご相談ください。
員弁郡東員町のデイサービスの店舗改装の価格相場
員弁郡東員町でデイサービス店舗を開業しようしているお客様の多くは工事費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。平均的にスケルトン物件の場合ですと、坪単価15万円から20万円程度はかかると言われています。デイサービスには利用者が過ごす場所と事務所を分ける必要があり、部屋を複数室おかなければいけません。また男女ともに利用するので、トイレは二つ以上入りますし、各設備には介護用の商材を使用する必要があります。また、入浴室を作る場合でも普通の戸建て用のお風呂では利用者が使用しづらいので専用のお風呂にする必要があります。そうした専門商材に費用がかかってきたり、電気・水道・ガス等の設備工事に一番費用がかかってきます。そのため、居抜き物件で同じような設備がはじめからついている物件ですとそのまま利用できたり、移設するだけで済むこともあるので、スケルトン物件に比べると金額は極端に下げることができます。坪数や仕様によっても変わってきますが、100万以下で工事することも状況によっては全然可能です。またデイサービスの場合は、消防法など法的なきまりがあったりしますので、居抜き物件だからと言ってそのまま利用することができず、大改造を余儀なくされる場合もあります。ですので、まずは物件を購入する前に施工店の担当者と自分が行いたいデイサービス店舗の仕様を決めて、予算内でできる物件を探すことも大切です。
員弁郡東員町でデイサービスの店舗改装工事を検討する際の大切なポイント
デイサービスを理解してリフォームを計画しよう
デイサービス(通所介護)は、食事や入浴、レクリエーション、機能訓練などを通いで受けられるサービスです。
その数は介護施設の中でも、最も多く民間企業も続々と参入しています。
最近では、他との差別化を図るために独自のコンセプトを掲げている事業所も増えてきています。
例えば、機能訓練に力を入れている事業所や入浴や食事に重点を置いている事業所などさまざまです。
機能訓練ならリハビリの設備や運動器具も必要で、入浴なら広くて使いやすい浴室が必要です。
デイサービスは、利用者を増やすために多様化しており、新規参入する企業やリニューアルする事業所は目的や主旨の明確化を求められています。
デイサービスのリフォームをする際は、それぞれの趣旨や意向に沿った工事を計画することが必要です。
デイサービスでスタッフが必要な設備をチェックしよう
デイサービスでは、スタッフに必要な設備がたくさんあります。
主な設備としては事務所・相談室・会議室になります。もちろん併用してもいいですが、プライバシーに関わることも多いので運営上分けておいた方が良いでしょう。
事務所は、スタッフが事務的な作業をする場で、スタッフの人数に合わせた規模の事務スペースが必要です。
相談室は、スタッフと利用者の間でさまざまな相談ができるスペースで、プライバシーが守れる空間でなければなりません。
車椅子の利用者にも使用できるようにスペースは広めに確保する必要があります。
会議室は、月に一回自治体の担当者も含めた会議があるので、最低でも4人が会議できるスペースが必要です。
スタッフが動きやすい動線を考慮したレイアウトを計画しましょう。
空き家をデイサービスにリフォームする考え方をチェックしよう
近年、問題になっている空き家を介護施設にリフォームしているところもあります。
空き家をデイサービスとして蘇らせ、高齢者の利用の場にすることで社会問題になっている空き家対策にもなります。
壁を撤去して大きなメインスペースを作ったり、トイレや浴室などの設備を広げたり、大掛かりなリフォームが必要な場合もありますが社会的貢献の意味もあります。
介護保険法に適した基準をクリアする必要はありますが、デイサービス事業でリフォームするのであれば空き家の活用も選択肢の一つと言えるのではないでしょうか。