鶴岡市のラーメン屋の店舗改装工事×費用×ポイント
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担当者名: | 佐藤 勇気 |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
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定休日 | 日曜日・祝日 |
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駐車場 | 駐車場有 |
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営業時間
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8:30-18:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
最新の施工事例
鶴岡市のリフォーム事情
山形県鶴岡市は日本海に面した総面積1,311.53㎢、人口121,106人の市です。南部は新潟県に接し、南東部は西村山郡西川町、東部は東田川郡庄内町、北部は三川町(みかわまち)と酒田市に接します。市内北東部を赤川が流れ、北方には鳥海山を望みます。東部には古くからの山岳信仰が残る出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)を擁し、南側には朝日連峰の山々が連なります。西部の日本海に面した地域には砂丘が広がり、メロン栽培が行われています。市北東部に広がる庄内平野は全国有数の穀倉地帯で、庄内米のほかブランド枝豆・だだ茶豆や民田ナスなどが作られています。気候は日本海側気候で、初夏から夏の間の蒸し暑さには特筆すべきものがあります。冬期の日照時間は短いのですが、内陸部のようなマイナス10℃を超えるような厳しい冷え込みはありません。市中心部は鶴岡公園(鶴岡城址)周辺で国立山形大学農学部があるほか東北公益大学の大学院、慶應義塾大学先端生命科学研究所があります。
ラーメン屋の店舗改装リフォームは価格面だけでなく、その土地の気候であったり、長期的なメンテナンス、トータルコストなど様々な検討材料を通して判断して行くことが良いリフォームに繋がります。
リフォームパークはリフォームパークの基準をクリアしたその施工に対しての専門の地元の職人・工務店が工事を行いますので、費用・施工力・アフターケアーに至るまでどこよりもトップクオリティーを目指していますので、まずは是非お気軽にご相談ください。
鶴岡市のラーメン屋の店舗改装の価格相場
鶴岡市でラーメン店を開業改装している方々の多くは改装費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。ラーメン店の開業建設費用に関しては物件の状況によって金額は全く変わってきますが、平均的に坪単価30万円以上と言われています。ラーメン店の広さの平均は10~20坪ですので、開業建設費用としては300万円から600万円程度が必要になってきます。もちろんこれ以下で工事が完了することもありますし、これ以上かかることもあります。店の大きさ・仕様・外装や外構の状況など総合的な状況によって価格は左右されます。その中でも一番費用を抑えることができるのが居抜き物件です。元が同業のラーメン店でなくても、飲食店であれば、一番費用がかさみがちな厨房設備が整っている場合が多く、スケルトン物件での工事に比べて半分以下の工事費用で工事が可能です。また小規模な店舗を開業する予定と大規模な店舗を開店する予定ですと、かかる費用が根底から変わってきます。小規模な場合ですと、極論デザイン費用や設計に関わる事柄は意外と少なくても工事ができてしまいます。所謂、家庭のリフォームの延長線上で工事ができるので、準備にかかる費用も少なく、インフラ工事が少なくてすみますが、大型店での出店を検討している場合であれば、設計・デザイン、工程など前準備がしっかりしていなければ工事は進みません。ですので、大型店になればなるほど前準備の費用が必要になってくるので、一概に坪数が増えて倍々に金額が上がっていくわけではありません。
金額を抑える方法としては、居抜き物件を見つける・外装工事や外構工事があまり必要ない・内装仕上げ工事がわずかでいいなどが方法としてはありますが、あまたあるラーメン店の中で、しっかりと繁盛していくためには改装工事はとても大切になります。また一度開業するとなかなかリニューアルすることができなくなるので、開店時にしっかりと店のコンセプトに合った改装工事を行うことが大切です。
鶴岡市でラーメン屋の店舗改装工事を検討する際の大切なポイント
ラーメン店開業の成功パターンをチェックしよう
ラーメン店は、かつて立地が良くて美味しければ、それだけで流行った時代もありました。
しかし、現在はラーメン店の数も増え美味しい店はいくらでもあり、それだけでは集客を図れなくなっているのです。
競争が激しいなか、他店と差別化を図って行くには内装デザインもしっかりと考えなくては繁盛店にはなり得ません。
また、ラーメン店は味だけで美味しさが決まるわけではありません。
店の雰囲気、活気、サービスなども美味しさを感じるための重要な要素となります。
それらを表現するために有効なのが、オープンキッチンで、厨房からの湯気や熱気がダイレクトにお客様に伝わります。
つまり、厨房全体をステージに見立てスポットライトを照射し、注文からサービス提供までの一連の流れをひとつのエンターテイメントとして楽しんでもらうというわけです。
ラーメン店の特徴を理解しよう
ラーメン店の特徴は、多くの競合店が存在し、参入する人が多いため入れ替わりが非常に激しい業界です。
ラーメン店は、一人で来店される方も多く滞在時間が短いことが特徴です。
回転率が良いため収益性が高いので、開業したい人が多いのです。
人気のラーメン店であれば、遠方からでも足を運ぶラーメン通の人もたくさんおられます。
行列ができるラーメン店もあれば、数ヶ月で撤退する店もあり、閉店も後を経ちません。
利益率と回転率を考えると魅力のある事業であることは間違い無いのですが、その反面競争に打ち勝つ要素の無いラーメン店は廃業を余儀なくされます。
しっかりとしたコンセプトと収支をシミュレーションし、リフォーム工事に予算をどれだけかけられるか入念に計画することが大切なポイントです。
グリストラップの選び方とフードダクト・給排気工事についてチェックしよう
ラーメン店の場合、グリストラップは選ぶ際は大きさを決める基準があります。
店舗面積と最大食数を基本に考え、ラーメン店は油の使用度が高いので、中華料理店レベルの大きさが必要です。
例えば、店舗面積が100㎡程度の場合、洋食や和食の飲食店なら200リットルの容量が適正で、ラーメン店の場合は油分が多いため300リットルの容量が最適です。
最大食数から考えると1日あたり200色であれば200リットルの容量が適切でしょう。
サイズを間違えてしまうと、汚水が溜まり排水が間に合わず店内に溢れてしまう可能性がありますので注意が必要です。
一方、フードダクトと給排気工事は、給気と排気のバランスが重要になります。
フードダクトから排気はできているように見えても、給気が取れていないことが多く、ダクト業者が給気工事をしていないケースがあるので注意する必要があります。