明石市の賃貸退去後クリーニング工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | 春井康有 |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
メール: | メールでお問い合わせ |
HP: | https://www.broom-hy.com/ |
定休日 | 正月 |
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駐車場 | 無し |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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9:00-18:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
最新の施工事例
明石市のリフォーム事情
明石市は兵庫県南部の明石海峡を面する都市です。面積は49.42㎢で人口は303,760人で、JRで三ノ宮駅まで15分、大阪駅まで37分とアクセスの良さで近年大阪、阪神間のベットタウンとして人口が増えています。明石海峡大橋ができるまでは淡路島までアクセスする玄関口として重要でした。今でも会場交通の重要な拠点です。温暖で雨が少なく、県内2番目に晴れの日が多いのが特徴です。日本標準時を決める統計135度線が通る市として知られています。明石市率天文科学館の時計台は明石市のシンボルの一つです。また同様に明石市のシンボルである明石城跡は公園が整備され春には桜、夏には新緑、秋には紅葉と四季折々の自然が体感でき、公園だけなく、野球場や自転車競技場などもありいつも地元の方だけでなく大勢の観光客が訪れています。
賃貸退去後クリーニングリフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。
リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。
明石市の賃貸退去後クリーニングの価格相場
明石市で賃貸退去後のクリーニング工事を検討している方の多くは工事するのにいくらくらいかかるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
貸退去後クリーニングの費用は、部屋の面積や間取りで変動します。経年劣化もあるので完全な原状回復は難しい部分もありますが、床や窓、水回りや壁紙を中心にクリーニングされます。一般的な価格帯としては、「1LDK=30,000~70,000円/2LDK=50,000~80,000円/3LDK=70,000~110,000円」程度になることが多いです。ただし、1部屋6~8帖くらいで試算しているため、リビングが10~15帖あれば費用が変わる可能性も高く、汚れが強くて壁紙の張り替えが必要になれば割高になります。
上記の金額はあくまでも参考価格になりますので、現場状況などによって変わってくることがほとんどです。ですので、まずはお気軽に専門家に現場調査依頼を行い、正式な見積もりをとることが良いでしょう。
明石市で賃貸退去後クリーニング工事を検討する際の大切なポイント
借主はハウスクリーニングの費用は払う必要がある?
賃貸契約を解約する際に注意しなければならないのが「ハウスクリーニング代」についてです。
ハウスクリーニングとは、賃貸物件を退去する際に清掃業者が行うクリーニング作業を指します。入居するにあたって賃貸契約書の中に「退去時に借主はハウスクリーニング代を支払うこと」といった特約が記されていた場合、敷金からハウスクリーニング代が引かれることになります。敷金よりハウスクリーニング代が上回ってしまった場合は、不足分を支払う必要があります。
退去時は、荷物の梱包や引っ越し先の契約などで、ハウスクリーニングについて忘れてしまうこともあり、予想以上の出費が必要となりケースも多く、事前によく契約内容を確認しておく必要があります。
では、退去時にハウスクリーニングが入ることが決まっている場合、借主は掃除の必要はないのでしょうか。
専門の清掃業者がクリーニングを行うことが決まっている場合は、入居時のように原状回復を行ってくれるでしょう。ですが、マナーという点で考えると、オーナーには部屋をきれいにした状態で返すことが常識といえます。
また、あまりにも部屋が汚れている場合は、原状回復のための費用が高額となり、敷金だけでは賄えなくなる可能性もあります。借主は少しでも入居時の状態へ戻し、クリーニング費用を低く抑える努力をしたほうがよいでしょう。
ハウスクリーニングでクレームが発生する理由をチェックしよう
新しく入居する賃貸物件では、誰もがきれいな状態で使用できると考えています。
ところが、ハウスクリーニングの仕上がりが悪く、オーナーや不動産会社のチェックもずさんであった場合、入居して初めて気が付くこともあります。
そのような場合は、クレームに発展しトラブルの原因となってしまいます。
原因としては、清掃をやり残した箇所があったり、清掃は行われているが汚れが残っている、などが挙げられます。
ただ、やり残してしまったのか、清掃範囲に含まれていなかったのかは、確認してみるまではわかりません。
例としては、エアコンを利用したら臭いがする、といったものです。確認してみると、エアコンは清掃範囲に含まれていなかった、などということもあります。退去後のハウスクリーニングでは、エアコンのクリーニングはオプションとなっていることも多く、オーナーや不動産会社から依頼がなければ、クリーニングは行わないケースもみられます。
また、清掃は行われているが汚れが残っている場合では、客観的に判断することが難しく、清掃しても落ちなかった可能性もあります。
こういった場合に対処法としては、まず、証拠となる画像を保存しておき、オーナーや不動産会社に相談してみましょう。事前に清掃業者から、汚れを落とすことが困難だと報告が入っていれば、それ以上の対応は望めません。ですが、ご本人でも落とせる汚れであれば、清掃残しの可能性もあるので、対応してもらえる可能性があります。
不安や不審な点がある場合は、まずご自身では手を出さず、オーナーや不動産会社に確認をとり、対応可能かどうか相談してみましょう。