札幌市東区のラーメン屋の店舗改装工事×費用×ポイント
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担当者名: | 八鍬克至 |
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最新の施工事例
札幌市東区のリフォーム事情
札幌市東区は、札幌市の東部に位置し、面積は56.97㎢の中に、人口は262,442人が暮らしています。札幌市10区の中で2番目に人口が多い行政区です。
平坦な地形なのに加え、モエレ沼公園に人口の山・モエレ山があるのが特徴的。ちなみに、モエレ沼は、アイヌ語のモイレ・ペッ(流れの遅い川)が名前の由来です。最初は札幌市内のゴミを処分するための埋め立て地とされていたものの、沼の内側の地盤整備が行われ、モエレ沼公園として現在に至ります。モエレ沼は、南西に口を開いた「つ」の字形をしているのがポイント。西・南・東側の一部は住宅地となっており、多くの北海道民が生活しています。
イオン北海道をはじめ、西友や東光ストアなどの商業施設が立ち並んでおり、多くの北海道民で賑わっているのも特徴のひとつ。また、札幌快晴中等教育学校をはじめ、数多くの高校や中学校、大学、専門学校があることから、多くの学生で賑わう場所と言えます。
また、商業施設や学校以外にも、数多くの観光地が存在しており、全国から多くの観光客が訪れています。日本で唯一、ビールに関する博物館であるサッポロビール博物館をはじめ、雪印の乳製品や歴史が分かる雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館、札幌に関する歴史的資料を展示している札幌村郷土資料館などがその一例。
札幌市東区は、地元の北海道民だけでなく、観光で訪れる全国の観光客で賑わう場所のひとつです。
ラーメン屋の店舗改装リフォームは価格面だけでなく、その土地の気候であったり、長期的なメンテナンス、トータルコストなど様々な検討材料を通して判断して行くことが良いリフォームに繋がります。
リフォームパークはリフォームパークの基準をクリアしたその施工に対しての専門の地元の職人・工務店が工事を行いますので、費用・施工力・アフターケアーに至るまでどこよりもトップクオリティーを目指していますので、まずは是非お気軽にご相談ください。
札幌市東区のラーメン屋の店舗改装の価格相場
札幌市東区でラーメン店を開業改装している方々の多くは改装費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。ラーメン店の開業建設費用に関しては物件の状況によって金額は全く変わってきますが、平均的に坪単価30万円以上と言われています。ラーメン店の広さの平均は10~20坪ですので、開業建設費用としては300万円から600万円程度が必要になってきます。もちろんこれ以下で工事が完了することもありますし、これ以上かかることもあります。店の大きさ・仕様・外装や外構の状況など総合的な状況によって価格は左右されます。その中でも一番費用を抑えることができるのが居抜き物件です。元が同業のラーメン店でなくても、飲食店であれば、一番費用がかさみがちな厨房設備が整っている場合が多く、スケルトン物件での工事に比べて半分以下の工事費用で工事が可能です。また小規模な店舗を開業する予定と大規模な店舗を開店する予定ですと、かかる費用が根底から変わってきます。小規模な場合ですと、極論デザイン費用や設計に関わる事柄は意外と少なくても工事ができてしまいます。所謂、家庭のリフォームの延長線上で工事ができるので、準備にかかる費用も少なく、インフラ工事が少なくてすみますが、大型店での出店を検討している場合であれば、設計・デザイン、工程など前準備がしっかりしていなければ工事は進みません。ですので、大型店になればなるほど前準備の費用が必要になってくるので、一概に坪数が増えて倍々に金額が上がっていくわけではありません。
金額を抑える方法としては、居抜き物件を見つける・外装工事や外構工事があまり必要ない・内装仕上げ工事がわずかでいいなどが方法としてはありますが、あまたあるラーメン店の中で、しっかりと繁盛していくためには改装工事はとても大切になります。また一度開業するとなかなかリニューアルすることができなくなるので、開店時にしっかりと店のコンセプトに合った改装工事を行うことが大切です。
札幌市東区でラーメン屋の店舗改装工事を検討する際の大切なポイント
ラーメン店開業の成功パターンをチェックしよう
ラーメン店は、かつて立地が良くて美味しければ、それだけで流行った時代もありました。
しかし、現在はラーメン店の数も増え美味しい店はいくらでもあり、それだけでは集客を図れなくなっているのです。
競争が激しいなか、他店と差別化を図って行くには内装デザインもしっかりと考えなくては繁盛店にはなり得ません。
また、ラーメン店は味だけで美味しさが決まるわけではありません。
店の雰囲気、活気、サービスなども美味しさを感じるための重要な要素となります。
それらを表現するために有効なのが、オープンキッチンで、厨房からの湯気や熱気がダイレクトにお客様に伝わります。
つまり、厨房全体をステージに見立てスポットライトを照射し、注文からサービス提供までの一連の流れをひとつのエンターテイメントとして楽しんでもらうというわけです。
ラーメン店の特徴を理解しよう
ラーメン店の特徴は、多くの競合店が存在し、参入する人が多いため入れ替わりが非常に激しい業界です。
ラーメン店は、一人で来店される方も多く滞在時間が短いことが特徴です。
回転率が良いため収益性が高いので、開業したい人が多いのです。
人気のラーメン店であれば、遠方からでも足を運ぶラーメン通の人もたくさんおられます。
行列ができるラーメン店もあれば、数ヶ月で撤退する店もあり、閉店も後を経ちません。
利益率と回転率を考えると魅力のある事業であることは間違い無いのですが、その反面競争に打ち勝つ要素の無いラーメン店は廃業を余儀なくされます。
しっかりとしたコンセプトと収支をシミュレーションし、リフォーム工事に予算をどれだけかけられるか入念に計画することが大切なポイントです。
ラーメン店の内装をチェックしよう
内装を考える上で色は重要なポイントで、おすすめの色は黒をベースに考える事です。
シックで落ち着いたイメージを演出する目的もありますが、落ちない汚れも目立ちにくいというメリットもあります。
また、ラーメン店は他の業種と比べて、油や茹で汁で床が滑りやすいという問題があります。
特に厨房とホールをスタッフが、何度も行き来していると床は益々滑りやすくなります。
そのため床材は、なるべく滑りにくい素材の床材が求められます。
よく厨房で使用されている床材は、熱湯に耐性がありアルカリ系の洗剤を使用することから、無機質系硬質塗床材、もしくはウレタン樹脂系塗床材がおすすめです。
汚れた床は、素早く掃除しなければならないので耐水性が高く油汚れが除去しやすい床材を選ぶことが大切です。