京都市下京区の店舗の内装設計・デザイン×費用×ポイント
京都市下京区の店舗の内装設計・デザインは地域No.1のリフォームパークで決まり!!
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | 石井 聡 |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
メール: | メールでお問い合わせ |
HP: | https://iplanning.jp/ |
定休日 | 土日祝日(原則) GW お盆 年末年始 |
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駐車場 | 有(2台) |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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9:00-18:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × |
最新の施工事例
京都市下京区のリフォーム事情
京都市下京区は四条河原町が京都随一の繁華街として賑わいを見せ、246.77km2の広い面積に164,874人が暮らしています。賑やかな繁華街に対して住宅地は静かであるため、安心して住める居住地です。昔ながらの問屋街や商店街だけでなく、ほとんどの百貨店があるので京都市の中で特に商業が盛んです。京都駅は京都の主要な交通拠点であり、JR、京阪、近鉄、阪急などを利用することができ、大阪や兵庫にもアクセスしやすいので便利です。通勤、通学のほかに観光客の利用も多いです。世界文化遺産の西本願寺や東本願寺など重要な寺社があり、歴史が感じられる町並みが特徴です。ほかには京都タワー、京都水族館、京都鉄道博物館など観光スポットが豊富にあります。京漆器、京扇子、京人形など伝統産業が多いです。
店舗の内装設計・デザインリフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。
リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。
京都市下京区の店舗の内装設計・デザインの価格相場
京都市下京区で建築士へ店舗の内装設計・デザインを検討している方の多くは店舗改装するのにいくらくらいかかるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
店舗のデザイン料は、一般的に「総工費の5~15%」の価格帯になることが多いです。ただし、店舗の面積や内容によって変わることもあります。多くの場合は坪単価で計算され、土地の相場も関係してきます。例えば坪単価30~40万円で、30坪のお店をオープンするなら、土地の価格は900~1,200万円です。坪単価10%のデザイン料なら、1坪は90,000円~120,000円。30坪なら、270~360万円の費用となります。また、10坪以下であれば、一律のデザイン料を設定しているケースもあります。
「店舗のデザイン料が高いのでは?」と思われるかもしれませんが、店舗は一般住宅と違い、完成した建物でビジネスが行われます。つまり設計された店舗から、利益が生まれる仕組み。よくある分類ではカフェやレストラン、エステサロンやスーパー、美容院やデパートなどです。そのため坪単価で設計料を設定していますが、基本的なデザインがあれば、新店舗を出店する際は費用が抑えられる可能性もあります。テーブル席だけのバー、ボックス席のある居酒屋、座敷を設けた料亭など、業務形態によって内装の雰囲気は違います。
店舗のデザインは今後の事業の発展性にも大きく関わってくることですので、まずはお気軽に専門家に相談することをお勧めします。
京都市下京区で店舗の内装設計・デザインを検討する際の大切なポイント
店舗デザイン・設計から施工スケジュール
店舗が出来上がるまでのスケジュールは、打ち合わせから完成まで3ヶ月から約半年の期間を要することとなります。
その間、どのようなスケジュールで流れていくのかを解説します。
まず、店舗の構想やコンセプトを明確にしましょう。
店舗デザインのイメージやターゲットとなるお客様の客層を整理します。
建築士からのアドバイスや提案を考慮して、双方がしっかりと意見交換し計画を進めていくことがポイントです。
基本構想と物件探しや現地調査が済めば、設計事務所は基本設計や見積もりを作成します。
見積もり後、正式に依頼するために設計監理契約を交わします。
設計事務所によっては、見積もり前に契約する場合がありますので確認が必要です。
基本設計と見積もりをもとに、打ち合わせを重ねて色や素材、配置など時間をかけて具体的な仕様を決めていきます。
最終決定された実施設計が完成すれば、着工、竣工、開業と進んでいきます。
着工から竣工までの間は、現場にて建築事務所と施工業者、依頼主の3者で定期的に打ち合わせをすることが重要です。
通常は週に一度、工事の進捗報告と確認事項など図面や仕様書をもと、計画通り正確に進んでいるかを確認します。
変更事項など要望があればその都度、設計事務所に相談しましょう。
コンセプトの明確化と客層、客単価を想定したデザイン
店舗のコンセプトを考え明確化することは、店舗を設計・デザインする上で最も重要です。
どのようなデザインの店舗にしたいのか、どのようなお客様に来て欲しいのか、店舗の存在価値や役割など基本的なベースが無いと設計・デザインに迷いがでます。
店舗と一括りにしても、飲食業やアパレル業、美容室など業態はさまざまです。
ターゲットになるお客様にどのようなサービスを提供し、どのような価格帯で、有意義な時間を過ごしてもらうのかを明確化することがポイントです。
コンセプトが明確でなければ、提供したいサービスと店舗設計との間に違和感が生じます。
設計事務所としっかりとイメージをすり合わせながら、理想の店舗作りを実現させましょう。
また、店舗イメージに合った単価設定で、店舗が目指す客単価に見合った店舗デザインにすることも必要です。
客層を想定し、ターゲット層が好んで足を運びたくなる店舗設計やデザインにすることでリピーターを増やしていくことができるでしょう。