横浜市旭区のデイサービスの店舗改装工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | アルバスジャパン合同会社 |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
メール: | メールでお問い合わせ |
HP: | https://rebirth-japan.net/ |
定休日 | 無 |
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駐車場 | 無 |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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12:00~18:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
最新の施工事例
横浜市旭区のリフォーム事情
横浜市の旭区は、1950年頃から横浜市中心部や京浜工業地帯の通勤者をターゲットにしたベッドタウンの開発で発展を遂げてきました。
旭区の人口は、244,701人と横浜区内でもベスト5に入るほどの人口がいます。また、人口密度に関しては8,611 人/km²と区内でも比較的低い数字になっています。また、区面積が32.73km²の点も人口密度に影響しています。ちなみに、年齢層に関しては住民の高齢化が進んでおり高齢者の割合が24%近くにのぼります。
旭区のエリアに関しては、区の大半が高尾山から連なる多摩丘陵に位置しており、標高も60〜100メートルほどあります。ちなみに、西部には相模野台地に上瀬谷通信施設跡地などがあり、なだらかな草原地帯が広がっています。また旭区の中心に関しては、帷子川が縦断しています。
旭区の気候は、横浜市内で夏期に最も低い気温をマークしており近年では25.6℃という気温の年もあります。
デイサービスの店舗改装リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。
リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。
横浜市旭区のデイサービスの店舗改装の価格相場
横浜市旭区でデイサービス店舗を開業しようしているお客様の多くは工事費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。平均的にスケルトン物件の場合ですと、坪単価15万円から20万円程度はかかると言われています。デイサービスには利用者が過ごす場所と事務所を分ける必要があり、部屋を複数室おかなければいけません。また男女ともに利用するので、トイレは二つ以上入りますし、各設備には介護用の商材を使用する必要があります。また、入浴室を作る場合でも普通の戸建て用のお風呂では利用者が使用しづらいので専用のお風呂にする必要があります。そうした専門商材に費用がかかってきたり、電気・水道・ガス等の設備工事に一番費用がかかってきます。そのため、居抜き物件で同じような設備がはじめからついている物件ですとそのまま利用できたり、移設するだけで済むこともあるので、スケルトン物件に比べると金額は極端に下げることができます。坪数や仕様によっても変わってきますが、100万以下で工事することも状況によっては全然可能です。またデイサービスの場合は、消防法など法的なきまりがあったりしますので、居抜き物件だからと言ってそのまま利用することができず、大改造を余儀なくされる場合もあります。ですので、まずは物件を購入する前に施工店の担当者と自分が行いたいデイサービス店舗の仕様を決めて、予算内でできる物件を探すことも大切です。
横浜市旭区でデイサービスの店舗改装工事を検討する際の大切なポイント
デイサービス施設開設にあたってのリフォームの重要性をチェックしよう
介護事業を始めるには、拠点となる物件を探し特別な設備が必要です。
特に通所介護やデイサービスの場合、市町村など各自治体が設ける設備基準を満たさなければ開業することはできません。
主な基準としては、機能訓練室と静養室の設置や面積、部屋の数や備品の配置などが定められています。
設備基準に関する項目は数多くあり、その基準を満たすために壁を抜く工事が必要だったり、手すりをたくさん設置する必要があったりするため物件によっては、構造上難しい場合もあります。
定められた基準をクリアし、介護スタッフが働きやすく、そして利用者が快適に過ごせる空間が必要です。
デイサービスでスタッフが必要な設備をチェックしよう
デイサービスでは、スタッフに必要な設備がたくさんあります。
主な設備としては事務所・相談室・会議室になります。もちろん併用してもいいですが、プライバシーに関わることも多いので運営上分けておいた方が良いでしょう。
事務所は、スタッフが事務的な作業をする場で、スタッフの人数に合わせた規模の事務スペースが必要です。
相談室は、スタッフと利用者の間でさまざまな相談ができるスペースで、プライバシーが守れる空間でなければなりません。
車椅子の利用者にも使用できるようにスペースは広めに確保する必要があります。
会議室は、月に一回自治体の担当者も含めた会議があるので、最低でも4人が会議できるスペースが必要です。
スタッフが動きやすい動線を考慮したレイアウトを計画しましょう。
デイサービスで必要なその他の設備をチェックしよう
利用者のほとんどが高齢者なので、もし火災が起きた場合大変なことになります。
消防法では、150㎡未満の事業所については、消火設備を設置する義務はありませんが、万が一のために原則として消火設備は設置しておきましょう。
消火器だけではなく、火災報知器やスプリンクラーなど火災時に対応できるだけの消火設備は整えておく必要があります。
他には、リハビリで膝や腰などを温める電気治療器や血圧計など健康を管理する設備も必要です。
福祉用具や備品など保管を目的にした倉庫もあれば便利でしょう。
さまざまな方面からどんな設備が必要なのかを明確にしてから計画しましょう。