横浜市保土ケ谷区のデイサービスの店舗改装工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | アルバスジャパン合同会社 |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
メール: | メールでお問い合わせ |
HP: | https://rebirth-japan.net/ |
定休日 | 無 |
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駐車場 | 無 |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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12:00~18:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
最新の施工事例
横浜市保土ケ谷区のリフォーム事情
横浜市の保土ケ谷区は、横浜市のほぼ中心部に位置している18行政区の一つです。
保土ケ谷区の人口は、206,013人となっており横浜区内でもTOP10に入るほどの人口数です。また、人口密度は9,446人/km²となっており横浜区内でランキング6位と高い水準になっています。ちなみに、人口分布は40代後半から70代前半が多くなっています。
保土ケ谷区の地理に関しては、天王町や峰岡、常盤台などは交通の便がよくなっており東京へのアクセスなどがしやすいです。また、図書館などの公共施設に大型のスーパーなどもあり、生活しやすいエリアと言えます。
星川・桜ケ丘・月見台地区はスポーツ関連の施設やビジネスビルなどが立ち並び、色々な人が出入りをしています。
保土ケ谷区の区面積に関しては、21.93km²と他の区と比べるとやや広いです。
デイサービスの店舗改装リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。
リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。
横浜市保土ケ谷区のデイサービスの店舗改装の価格相場
横浜市保土ケ谷区でデイサービス店舗を開業しようしているお客様の多くは工事費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。平均的にスケルトン物件の場合ですと、坪単価15万円から20万円程度はかかると言われています。デイサービスには利用者が過ごす場所と事務所を分ける必要があり、部屋を複数室おかなければいけません。また男女ともに利用するので、トイレは二つ以上入りますし、各設備には介護用の商材を使用する必要があります。また、入浴室を作る場合でも普通の戸建て用のお風呂では利用者が使用しづらいので専用のお風呂にする必要があります。そうした専門商材に費用がかかってきたり、電気・水道・ガス等の設備工事に一番費用がかかってきます。そのため、居抜き物件で同じような設備がはじめからついている物件ですとそのまま利用できたり、移設するだけで済むこともあるので、スケルトン物件に比べると金額は極端に下げることができます。坪数や仕様によっても変わってきますが、100万以下で工事することも状況によっては全然可能です。またデイサービスの場合は、消防法など法的なきまりがあったりしますので、居抜き物件だからと言ってそのまま利用することができず、大改造を余儀なくされる場合もあります。ですので、まずは物件を購入する前に施工店の担当者と自分が行いたいデイサービス店舗の仕様を決めて、予算内でできる物件を探すことも大切です。
横浜市保土ケ谷区でデイサービスの店舗改装工事を検討する際の大切なポイント
デイサービスを理解してリフォームを計画しよう
デイサービス(通所介護)は、食事や入浴、レクリエーション、機能訓練などを通いで受けられるサービスです。
その数は介護施設の中でも、最も多く民間企業も続々と参入しています。
最近では、他との差別化を図るために独自のコンセプトを掲げている事業所も増えてきています。
例えば、機能訓練に力を入れている事業所や入浴や食事に重点を置いている事業所などさまざまです。
機能訓練ならリハビリの設備や運動器具も必要で、入浴なら広くて使いやすい浴室が必要です。
デイサービスは、利用者を増やすために多様化しており、新規参入する企業やリニューアルする事業所は目的や主旨の明確化を求められています。
デイサービスのリフォームをする際は、それぞれの趣旨や意向に沿った工事を計画することが必要です。
デイサービスでスタッフが必要な設備をチェックしよう
デイサービスでは、スタッフに必要な設備がたくさんあります。
主な設備としては事務所・相談室・会議室になります。もちろん併用してもいいですが、プライバシーに関わることも多いので運営上分けておいた方が良いでしょう。
事務所は、スタッフが事務的な作業をする場で、スタッフの人数に合わせた規模の事務スペースが必要です。
相談室は、スタッフと利用者の間でさまざまな相談ができるスペースで、プライバシーが守れる空間でなければなりません。
車椅子の利用者にも使用できるようにスペースは広めに確保する必要があります。
会議室は、月に一回自治体の担当者も含めた会議があるので、最低でも4人が会議できるスペースが必要です。
スタッフが動きやすい動線を考慮したレイアウトを計画しましょう。
デイサービスで利用者が必要な設備をチェックしよう
デイサービスのメインスペースである食事やレクリエーションを楽しむエリアですが、利用者一人につき3㎡のスペースが必要と定められています。
利用者全員が一度に集まるためには、それだけのスペースを確保しておく必要があります。
デイサービスは、宿泊できない施設ですが、利用者は高齢者なので体調が悪くなるケースもあるため、ベッドを設置した静養室や、歯を磨いたり手を洗ったりする洗面所やトイレなども必要です。
利用者とスタッフも含めて、人数に見合うだけの数量を確認し設置することが望ましいです。
利用者が不便なく過ごせるように、工事計画を立てることが重要です。