小田原市のラーメン屋の店舗改装工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | 一般社団法人プライムワンコンサルティング |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
メール: | メールでお問い合わせ |
HP: | https://primeoneconsulting.net/remodeling.html |
定休日 | 水曜日 |
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駐車場 | 無 |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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10:00-19:00 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
最新の施工事例
小田原市のリフォーム事情
神奈川県の西部にある市が施行時特例市の一つでもある小田原市です。
小田原市の人口に関しては、約18万人程度となっており神奈川県内にある市の中では中間程度の人口を擁しています。また、人口密度は市面積が113.81km²もあるため1,656人/km²と低くなっています。
小田原市のエリア特徴は、戦国時代には北条氏の城下町として発展した歴史をもっており、現在も小田原城の天守閣も現存しています。また、南部には相模湾が面しており、南西部には箱根連山、東部に曽我丘陵に囲まれる形で平野部があります。
小田原市の交通に関しては、鉄道はJR東海道新幹線に東海道本線や御殿場線、小田急小田原線、伊豆箱根鉄道があり、車では西湘バイパス、小田原厚木道路など多くの交通網が形成されています。
ラーメン屋の店舗改装リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。
リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。
小田原市のラーメン屋の店舗改装の価格相場
小田原市でラーメン店を開業改装している方々の多くは改装費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。ラーメン店の開業建設費用に関しては物件の状況によって金額は全く変わってきますが、平均的に坪単価30万円以上と言われています。ラーメン店の広さの平均は10~20坪ですので、開業建設費用としては300万円から600万円程度が必要になってきます。もちろんこれ以下で工事が完了することもありますし、これ以上かかることもあります。店の大きさ・仕様・外装や外構の状況など総合的な状況によって価格は左右されます。その中でも一番費用を抑えることができるのが居抜き物件です。元が同業のラーメン店でなくても、飲食店であれば、一番費用がかさみがちな厨房設備が整っている場合が多く、スケルトン物件での工事に比べて半分以下の工事費用で工事が可能です。また小規模な店舗を開業する予定と大規模な店舗を開店する予定ですと、かかる費用が根底から変わってきます。小規模な場合ですと、極論デザイン費用や設計に関わる事柄は意外と少なくても工事ができてしまいます。所謂、家庭のリフォームの延長線上で工事ができるので、準備にかかる費用も少なく、インフラ工事が少なくてすみますが、大型店での出店を検討している場合であれば、設計・デザイン、工程など前準備がしっかりしていなければ工事は進みません。ですので、大型店になればなるほど前準備の費用が必要になってくるので、一概に坪数が増えて倍々に金額が上がっていくわけではありません。
金額を抑える方法としては、居抜き物件を見つける・外装工事や外構工事があまり必要ない・内装仕上げ工事がわずかでいいなどが方法としてはありますが、あまたあるラーメン店の中で、しっかりと繁盛していくためには改装工事はとても大切になります。また一度開業するとなかなかリニューアルすることができなくなるので、開店時にしっかりと店のコンセプトに合った改装工事を行うことが大切です。
小田原市でラーメン屋の店舗改装工事を検討する際の大切なポイント
ラーメン店開業の成功パターンをチェックしよう
ラーメン店は、かつて立地が良くて美味しければ、それだけで流行った時代もありました。
しかし、現在はラーメン店の数も増え美味しい店はいくらでもあり、それだけでは集客を図れなくなっているのです。
競争が激しいなか、他店と差別化を図って行くには内装デザインもしっかりと考えなくては繁盛店にはなり得ません。
また、ラーメン店は味だけで美味しさが決まるわけではありません。
店の雰囲気、活気、サービスなども美味しさを感じるための重要な要素となります。
それらを表現するために有効なのが、オープンキッチンで、厨房からの湯気や熱気がダイレクトにお客様に伝わります。
つまり、厨房全体をステージに見立てスポットライトを照射し、注文からサービス提供までの一連の流れをひとつのエンターテイメントとして楽しんでもらうというわけです。
厨房・飲食スペースのレイアウトと内装設計の注意点をチェックしよう
ラーメン店は、回転率の高いことが魅力ですが、レイアウトを間違えてしまうと売り上げに大きく響きます。
リフォーム工事の際は、利益の出るレイアウトを考えましょう。
ラーメン店ではテーブル席を多く作ってしまうと満席率が極端に悪くなってしまいます。
例えば、比較的小さい店舗の場合、カウンター9席で厨房にスタッフが2名、1時間に5回転で10時間営業で450人のお客様をさばいています。
効率の良いレイアウトでスムーズに回転するような内装設計が必要です。
また、厨房のレイアウトも作業効率が良いように、流れに沿った機械の配置で動きやすい動線を考えることが大切です。
グリストラップの選び方とフードダクト・給排気工事についてチェックしよう
ラーメン店の場合、グリストラップは選ぶ際は大きさを決める基準があります。
店舗面積と最大食数を基本に考え、ラーメン店は油の使用度が高いので、中華料理店レベルの大きさが必要です。
例えば、店舗面積が100㎡程度の場合、洋食や和食の飲食店なら200リットルの容量が適正で、ラーメン店の場合は油分が多いため300リットルの容量が最適です。
最大食数から考えると1日あたり200色であれば200リットルの容量が適切でしょう。
サイズを間違えてしまうと、汚水が溜まり排水が間に合わず店内に溢れてしまう可能性がありますので注意が必要です。
一方、フードダクトと給排気工事は、給気と排気のバランスが重要になります。
フードダクトから排気はできているように見えても、給気が取れていないことが多く、ダクト業者が給気工事をしていないケースがあるので注意する必要があります。