大阪市北区のラーメン屋の店舗改装工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | 藤澤 怜真 |
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定休日 | 日曜日・祝日 |
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駐車場 | 有 |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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09:00~17:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
最新の施工事例
大阪市北区のリフォーム事情
大阪市北区は大阪市淀川区に隣接しており、面積10.33㎢の中に、人口は140,340人が暮らしています。大阪市及び大阪都市圏の都市中枢を担う行政区です。
阪急梅田駅・地下鉄梅田駅・JR大阪駅があり、大阪の玄関口とされています。多くの人が大阪市北区を訪れ、仕事や買い物などを行っているのが特徴に挙げられます。
JR新大阪駅の開業後、大阪市北区の都市化が加速し、現在に至ります。
グランフロント大阪やヨドバシカメラ梅田など、巨大な商業施設がいくつも存在しているのも特徴的です。
関西テレビ放送をはじめ、MBSメディアホールディングスや毎日新聞大阪本社など、さまざまなマスメディアの本社があることでも知られています。
また、大阪大学や大阪工業大学、宝塚大学など、数多くの大学のキャンパスが存在しており、大学生が集う場所でもあります。
ラーメン屋の店舗リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。
リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。
大阪市北区のラーメン屋の店舗改装の価格相場
大阪市北区でラーメン店を開業改装している方々の多くは改装費用にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。ラーメン店の開業建設費用に関しては物件の状況によって金額は全く変わってきますが、平均的に坪単価30万円以上と言われています。ラーメン店の広さの平均は10~20坪ですので、開業建設費用としては300万円から600万円程度が必要になってきます。もちろんこれ以下で工事が完了することもありますし、これ以上かかることもあります。店の大きさ・仕様・外装や外構の状況など総合的な状況によって価格は左右されます。その中でも一番費用を抑えることができるのが居抜き物件です。元が同業のラーメン店でなくても、飲食店であれば、一番費用がかさみがちな厨房設備が整っている場合が多く、スケルトン物件での工事に比べて半分以下の工事費用で工事が可能です。また小規模な店舗を開業する予定と大規模な店舗を開店する予定ですと、かかる費用が根底から変わってきます。小規模な場合ですと、極論デザイン費用や設計に関わる事柄は意外と少なくても工事ができてしまいます。所謂、家庭のリフォームの延長線上で工事ができるので、準備にかかる費用も少なく、インフラ工事が少なくてすみますが、大型店での出店を検討している場合であれば、設計・デザイン、工程など前準備がしっかりしていなければ工事は進みません。ですので、大型店になればなるほど前準備の費用が必要になってくるので、一概に坪数が増えて倍々に金額が上がっていくわけではありません。
金額を抑える方法としては、居抜き物件を見つける・外装工事や外構工事があまり必要ない・内装仕上げ工事がわずかでいいなどが方法としてはありますが、あまたあるラーメン店の中で、しっかりと繁盛していくためには改装工事はとても大切になります。また一度開業するとなかなかリニューアルすることができなくなるので、開店時にしっかりと店のコンセプトに合った改装工事を行うことが大切です。
大阪市北区でラーメン屋の店舗改装工事を検討する際の大切なポイント
ラーメン店開業の成功パターンをチェックしよう
ラーメン店は、かつて立地が良くて美味しければ、それだけで流行った時代もありました。
しかし、現在はラーメン店の数も増え美味しい店はいくらでもあり、それだけでは集客を図れなくなっているのです。
競争が激しいなか、他店と差別化を図って行くには内装デザインもしっかりと考えなくては繁盛店にはなり得ません。
また、ラーメン店は味だけで美味しさが決まるわけではありません。
店の雰囲気、活気、サービスなども美味しさを感じるための重要な要素となります。
それらを表現するために有効なのが、オープンキッチンで、厨房からの湯気や熱気がダイレクトにお客様に伝わります。
つまり、厨房全体をステージに見立てスポットライトを照射し、注文からサービス提供までの一連の流れをひとつのエンターテイメントとして楽しんでもらうというわけです。
ラーメン店の特徴を理解しよう
ラーメン店の特徴は、多くの競合店が存在し、参入する人が多いため入れ替わりが非常に激しい業界です。
ラーメン店は、一人で来店される方も多く滞在時間が短いことが特徴です。
回転率が良いため収益性が高いので、開業したい人が多いのです。
人気のラーメン店であれば、遠方からでも足を運ぶラーメン通の人もたくさんおられます。
行列ができるラーメン店もあれば、数ヶ月で撤退する店もあり、閉店も後を経ちません。
利益率と回転率を考えると魅力のある事業であることは間違い無いのですが、その反面競争に打ち勝つ要素の無いラーメン店は廃業を余儀なくされます。
しっかりとしたコンセプトと収支をシミュレーションし、リフォーム工事に予算をどれだけかけられるか入念に計画することが大切なポイントです。
厨房・飲食スペースのレイアウトと内装設計の注意点をチェックしよう
ラーメン店は、回転率の高いことが魅力ですが、レイアウトを間違えてしまうと売り上げに大きく響きます。
リフォーム工事の際は、利益の出るレイアウトを考えましょう。
ラーメン店ではテーブル席を多く作ってしまうと満席率が極端に悪くなってしまいます。
例えば、比較的小さい店舗の場合、カウンター9席で厨房にスタッフが2名、1時間に5回転で10時間営業で450人のお客様をさばいています。
効率の良いレイアウトでスムーズに回転するような内装設計が必要です。
また、厨房のレイアウトも作業効率が良いように、流れに沿った機械の配置で動きやすい動線を考えることが大切です。