札幌市東区の店舗建築・商業建築工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | 八鍬克至 |
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電話番号: | 011-866-0999 |
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最新の施工事例
札幌市東区のリフォーム事情
札幌市東区は、札幌市の東部に位置し、面積は56.97㎢の中に、人口は262,442人が暮らしています。札幌市10区の中で2番目に人口が多い行政区です。
平坦な地形なのに加え、モエレ沼公園に人口の山・モエレ山があるのが特徴的。ちなみに、モエレ沼は、アイヌ語のモイレ・ペッ(流れの遅い川)が名前の由来です。最初は札幌市内のゴミを処分するための埋め立て地とされていたものの、沼の内側の地盤整備が行われ、モエレ沼公園として現在に至ります。モエレ沼は、南西に口を開いた「つ」の字形をしているのがポイント。西・南・東側の一部は住宅地となっており、多くの北海道民が生活しています。
イオン北海道をはじめ、西友や東光ストアなどの商業施設が立ち並んでおり、多くの北海道民で賑わっているのも特徴のひとつ。また、札幌快晴中等教育学校をはじめ、数多くの高校や中学校、大学、専門学校があることから、多くの学生で賑わう場所と言えます。
また、商業施設や学校以外にも、数多くの観光地が存在しており、全国から多くの観光客が訪れています。日本で唯一、ビールに関する博物館であるサッポロビール博物館をはじめ、雪印の乳製品や歴史が分かる雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館、札幌に関する歴史的資料を展示している札幌村郷土資料館などがその一例。
札幌市東区は、地元の北海道民だけでなく、観光で訪れる全国の観光客で賑わう場所のひとつです。
店舗建築・商業建築リフォームは価格面だけでなく、その土地の気候であったり、長期的なメンテナンス、トータルコストなど様々な検討材料を通して判断して行くことが良いリフォームに繋がります。
リフォームパークはリフォームパークの基準をクリアしたその施工に対しての専門の地元の職人・工務店が工事を行いますので、費用・施工力・アフターケアーに至るまでどこよりもトップクオリティーを目指していますので、まずは是非お気軽にご相談ください。
札幌市東区の店舗建築・商業建築の価格相場
札幌市東区で店舗の建設工事・商業施設の建設工事を検討中のお客様は建設費用にいくらくらいかかるのか気になっている方々が多いのではないでしょうか。まずどの程度の規模にするのか、どのようなジャンルの商売を行っていくのか、現状の土地はどのようなものなのかによっても金額は全く変わってきます。相場としては、鉄骨鉄筋コンクリート造の場合、坪単価130万程度、鉄筋コンクリート造で坪単価約100万円、鉄骨造で坪単価70万程度、木造で坪単価60万程度になります。ただ造理としては鉄骨造で建てるお客様が多い傾向があります。平均的には坪単価70万円程度になりますが、安いと30万程度で作ることができますし、高くなると坪単価120万を超えてくることもあります。これは建設する仕様によって全く変わってきます。
札幌市東区で店舗建築・商業建築工事を検討する際の大切なポイント
選ばれる大型店舗・商業施設の空間作りをしよう
大型商業施設は、ただ買い物をすることだけが目的ではなく、快適で楽しい時間を過ごすエンターテイメントを提供する場所でもあります。
商業施設の滞在時間が長いほど、消費者の購買量も増加する傾向があるというデータがあることから、いかに楽しい時間を過ごせる空間作りができるか左右されます。
快適で有意義な時間を過ごす空間を提供できるかは、施設に賑わいを生む重要なターニングポイントです。
人々が集い、賑わいを生む空間は、地域における施設の存在価値を高めます。
地域のコミュニティにとって、必要不可欠な存在になることでしょう。
そのような空間作りを大型店舗や商業施設は実現させていくことが大切です。
大型店舗・商業施設における消費者の購買行動をチェックしよう
商業施設に訪れた消費者の来店動機には、これといった目的はなく気分転換やウインドウショッピングを楽しむだけの来店者が多いようです。
ここから判断できるのは、目的のない人がかなりの人数存在するということです。
買い物は、必要なものだけを購入するのではなく、その時間を楽しむというエンターテインメント性があるといえます。
そういった意味で、消費者に選ばれる商業施設には、消費者が望むテナントを充実させ、楽しい時間を過ごせる空間というコンテンツが重要です。
何を買おうという目的ではなく、ただふらりと訪れそれぞれの店を回遊している時間が長ければ長いほど消費者の購買行動に繋がっていくということなのです。
改修や増築の目的に目を向けよう
大型商業施設では、資本が多額であるため継続した集客が必要です。
常に集客は右肩上がりでなければ、各テナントも営業利益が出せません。
そのためには、施設そのものの課題に対して、必要な改修や増設工事が重要です。
例えば、商業施設の場合、改修によって屋根を増設して新しい空間を作ったり、雨の日や日差しが強い真夏でも移動が容易にできるよう屋根付きの通路を増設したりします。
現状では、不足している課題を明確にして改修や増設工事を行っていかなければ、お客様の減少が懸念されます。
いつも利用する人たちに快適性を提供し、賑わいを作ることが必要で、人が集うことにより交流を生むことが大型商業施設にとって重要な役割です。