リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

福島県福島市の古民家再生リフォーム工事×費用×ポイント

福島県福島市の古民家再生リフォーム工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

福島県福島市で古民家再生リフォーム工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは福島県福島市在籍の古民家再生リフォーム工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
福島県福島市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークは古民家再生リフォーム工事に特化した福島県福島市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

福島県福島市近辺の古民家再生リフォーム工事の専門家に問い合わせをする

担当者名: 有限会社フジカズ建設
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
定休日 日祝
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

7:30~18:00 × ×

最新の施工事例

福島県福島市のリフォーム事情

福島県の県庁所在地である福島市は、人口283,276人が暮らす中核都市として指定された市です767.72km2の面積の敷地には奥羽山脈と阿武隈高地に挟まれた福島盆地の南西部とその周辺の丘陵地域に市街地が位置されており、日本海側と太平洋側の中間のような気温は夏と冬で気温差が激しい盆地的気候です。冬は毎年積雪が観測されるため、外回りの工事をする際は天候によっては長期にわたる場合もあるので、外回りの工事をする際は長期的な視野で行う必要もあります。ただし東北地方としては積雪が多い地域ではないので、対応策のみ取っていれば問題なく工事をすることができます。また、店舗やオフィスも多く戸建てやマンションアパートのリフォームだけでなく、企業間での改装工事や依頼なども増えてきています。

古民家再生リフォームは土地土地にあった状況に応じて、商品や施工方法を検討していき、価格面だけでなく総合的な判断を持って検討していくと将来にわたって後悔の無い工事につなげることができます。

リフォームパークは地元密着の専門家が対応していきますので、ほかのどんな会社よりもお客様にたいしてきめ細やかなサービスを提供しています。

福島県福島市の古民家再生リフォーム工事の価格相場

福島県福島市で古民家を購入してリフォームしたり、先祖代々受け継がれてきた古民家をリフォームしたりする人々が増えてきています。マスメディアの影響もあって、自分好みの生活をするために移住してくる方も増えてきているので、そうした環境が要因とも言えます。よく古民家再生リフォームっていくらかかるのか、という疑問質問を受けることが多いのですが、正直いくらですと申し上げるのは難しいです。例えば使用できなくなったキッチンとトイレだけを変えるというのであれば、100万以下で工事できますし、素材や設備にこだわってガラリと変えようとすると2,000万、3,000万かかることもあります。ただ平均的に300〜500万程度は最低かかると思っておいた方が良いでしょう。特に古民家の場合、全くメンテナンスをしていなかったりすると雨漏りが原因で外壁や屋根の張替えが必要であったり、電気関係や配管関係が古く1から行う必要があったり、躯体が腐食しているので変えないといけなかったり、目に見えない箇所をリフォームする必要が出ることが多いです。そして、そうした費用はキッチンやお風呂を変えるよりももっと高額になることが多いので、生活できる環境を作るだけで300万以上かかったということもザラにあります。ですので、いまの既存の状態でどれだけ利用できるのか、変えるためには何が必要なのか、一つひとつ調べていき現状をしっかり把握した上で、どのような古民家再生リフォームをしていくのかを検討していくのがいいでしょう。

福島県福島市で古民家再生リフォーム工事を検討する際の大切なポイント

古民家再生リフォームの際に押さえておくべきチェックポイント

古民家再生リフォームを行った際、どれだけモダンでおしゃれに仕上がったとしても、地震で倒壊する恐れがあっては、安心して生活することはできません。
柱や梁に経年に強いヒノキやケヤキが使用されていたとしても、メンテナンスが行き届いていなければ、劣化していたり、腐食している場合もあります。
特に長い間、人の手が加わっていない建物は、シロアリによる食害や雨漏りなどによって躯体に大きなダメージを受けている場合もあります。
リフォームの前には必ず耐震性能を調査しましょう。
古い日本家屋に見られる天井の高さは、解放感もあり風通しや空気の循環もよい反面、気密性が低く、空調設備が効きにくい傾向にあります。冬場の暖房費
のコストを抑えるためにも、屋根、外壁、床の断熱材の設置、また、玄関や窓のサッシを交換し気密性を高める対策をしましょう。
この他にも、古民家の水回りは使いにくい設備がそのままに残されている場合があります。和式のトイレや冷たいタイル張りの浴室、低く設定されたキッチンなど、長期的に見て使用に支障が出そうな場合は、積極手に変更・交換しましょう。

水回りのリフォームはとても重要!!

古民家再生リフォームにおいて、水回りは重要なポイントとなります。
例に挙げると、公共の下水道が通っていない場合、浄化槽を埋設・設置する必要があります。
そのため、工事費用が高額となるケースが多くみられます。設備を移設する際にも、配管工事が伴うので、その分費用が高くなります。
水回りのリフォームとして挙げられるのは以下のものです。
・システムキッチン
・バス
・トイレ
・洗面台
・浄化槽
・配管工事
古民家は程度が古いものほど、水回りが不便なものが多い傾向にあります。また、宿泊体験用に、あえて煮炊きを土間でできるよう、形状をそのままに残したものなどもあり、入居の際には、大掛かりなリフォームが必要となる場合もあります。
土のままの土間は、現在のライフスタイルに向かない場合、コンクリート土間にリフォームすることも可能です。また、冬の寒さが気になる場合は、防寒性の高いテラコッタ調のタイルを使用するのもよいでしょう。
また、リフォームの際、水回りで優先順位の高いバスでは、冷たくない床材やお湯を保温できる浴槽などの要望が多いようです。
水回りは、生活の中でも使用頻度の高いスペースです。快適でリラックスできる空間をつくるためにも、水回りには特に注目しておきましょう。

屋根のリフォームはとても重要!!

人の手が入らなくなり、誰も住まなくなってしまった古民家は、家屋全体が傷んでいることがほとんどです。特に屋根の傷みは顕著です。
まずは、雨漏りの有無や場所の特定、補修のみで対応可能か、全体の葺き替え、屋根下地まで交換が必要であるか、などの調査が必要です。
葺き替えの場合は、主に、瓦や金属製の屋根材が使用されます。中でも、ガルバリウム鋼板は軽量で耐久性が高く、安価で済ませることもできる素材として人気です。ですが、断熱性が低く、冬場には結露が発生しやすいというデメリットもあります。
リフォーム前には、専門業者とよく話し合い、どのような素材がマッチするか決めておきましょう。
古民家と聞いて、茅葺き屋根を想像する方も少なくないと思います。趣があり断熱性や耐水性にも優れたメリットを持ちますが、維持・管理が大変であることも現状です。また、茅場の減少や職人の不足、葺き替え後の処分にも高額な費用が必要となり、現代の生活様式には合わない工法となりました。予算や維持費を抑えるためにも、瓦やガルバリウム鋼板に葺き替えたり、既存の茅葺きをガルバリウム鋼板で覆う方法が選ばれることがほとんどです。

古民家再生リフォームのメリット・デメリットを知ろう

まずメリットとして挙げられるのは、昔ながらの住まいにしかない、日本独特の趣を持っている、という点です。大きな柱や梁などが見える構造、吹き抜け、縁側、土間といった、古民家ならではの空間を活かし、和モダンなリフォームを行うことも可能です。
使われている素材にも注目してみましょう。
これから入居が可能なほど現在まで残っていた、ということは、使われている材料や建て方に耐久性があった、という証です。古民家の柱や梁にはヒノキやケヤキなどが使われています。強度が落ちるまでに、ヒノキは1200年、ケヤキは800年といわれており、構造のしっかりした建物といえるでしょう。
また、現在では古民家で使用されている材料は入手が困難で、解体時に専門業者が買い取りに来るほど人気の高いものとなっています。
歴史のある建物を残し、建材を再利用することは、資源の保護にも繋がります。
固定資産税の軽減もメリットの1つです。
固定資産税は、築年数により税額が決まります。そのため、既存の建物をリフォームすると、新築に比べ税金を軽減することができます。ただし、自治体によって解釈が異なることも多く、古民家の増築には許可が下りないこともあります。増築を検討している場合は、着工前に各自治体の窓口で必ず相談しておきましょう。
反対にデメリットはどのようなものがあるでしょうか。
耐震性には注意が必要です。古くから地震の多かった日本では、壁や柱、梁の接合部分に細工を施し、揺れを吸収できるようつくられてきました。ですが、現在の住宅耐震基準とは大きく異なります。また、経年により、目に見えない部分の劣化や破損が生じている場合もあります。住宅診断を受け、状態に合わせて補強工事を行いましょう。
古民家は、暑さから室内を保護することを優先的に建てられているものが多く、冷蔵・冷凍の設備が発達していない当時は、風通しや空気の循環が優先的で、天井が高いことも特徴の1つです。
この構造により、夏は快適に過ごせますが、冬場は暖房器具が必須となり、燃料費や電気使用量も高くなってしまいます。
古民家再生リフォームの際には、冬場の寒さ対策にも予算をとっておく必要があります。

古民家を探す際の注意点をしろう

これから中古物件の古民家を購入しリフォームを検討されている場合は、できるだけリフォームしやすい物件を選びましょう。
家の土台や基礎部分の沈下、建物全体の傾き、周りの環境による被害、柱や梁の傷み、屋根の欠陥や吹込みによる雨漏り・雨染みなどをチェックすることが重要です。
構造部分に重大な欠陥がみられる物件は、リフォームや改修・補修工事に高額な費用を必要とします。よほどの思い入れがない限りは、欠陥の多い古民家の購入は避けたほうがよいでしょう。
実際に現地を視察することはもちろん、不動産会社や管理者などから情報を集めておきましょう。
近年では、日本の伝統的な暮らしと現在のライフスタイルを組み合わせる生活様式も人気が高まっています。また、古民家を利用したカフェやギャラリーも人気があり、あらためて評価されています。
居住スペースだけでなく、さまざまなシーンでの可能性を秘めた古民家を、再生・リフォームしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×