リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

茨城県筑西市の屋根塗装工事×費用×ポイント

茨城県筑西市の屋根塗装工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

茨城県筑西市で屋根塗装工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは茨城県筑西市在籍の屋根塗装工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
茨城県筑西市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークは屋根塗装工事に特化した茨城県筑西市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

茨城県筑西市近辺の屋根塗装工事の専門家に問い合わせをする

担当者名: 株式会社はがた
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: https://www.hagata-co.jp/
定休日 不定休
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

08:30-19:00

最新の施工事例

茨城県筑西市の屋根塗装工事の価格相場

茨城県筑西市で屋根塗装を現在検討されている方々はまず、屋根塗装を行うと一体いくらくらいかかるのだろうか?と思はずです。もちろん、屋根の大きさや塗料の種類、現状の劣化状態、屋根塗装だけを行うのかそれとも外壁塗装と一緒に行うのかなど様々な条件によって金額は変わって来ますので、概算であってもいくらです!!と伝えることは極めて難しいです。
ただ多くのお客様がそれは分かった上で、ざっくりいくらくらいか知りたいと願うことも事実です。
平均的な形状の大きさの屋根を塗装すると、だいたい40万から60万程度かかります。
これはあくまでもおおよその相場ですので、現場調査を行い塗料を選定したりした結果これ以上に安く施工できることもあれば、もっと高くなることもあります。また、塗料別に申し上げると、シリコン系が2,000円〜2,400円、フッ素系3,000円〜4,000円、断熱塗料3,500円〜といったように結構バラツキはあります。そして、同じシリコン系の塗料であったも現在は本当に多くの種類が発売されているので、塗料によって金額は全く異なってきます。
ですので、一番大切なことはまず自分自身の屋根の大きさはどれくらいで、築年数はどれだけ経っていて、どれくらい持つ塗料で塗装をしたいかなどを把握することが大切です。そのためには一番良いのは専門家に現場調査をしてもらい、現状を把握してもらい、それにあった施工方法を提案してもらうことです。

茨城県筑西市で屋根塗装工事を検討する際の大切なポイント

大切な家を維持していく上で定期的なメンテナンスは内装・外装問わず必要です。その中でも、外壁・屋根の外装メンテナンスは家の寿命にも直結していくような重要な工事と言えるでしょう。これは戸建であろうと、マンション・アパート・ビルなどありとあらゆる建物に言えることができます。なぜなら、外装は常に太陽の紫外線、雨、風、湿気など過酷な環境下に置かれ、仮に穴など空いてしまえばそこから雨や害虫などが侵入していき躯体に多大な影響を与えてしまいます。躯体が脆くなれば倒壊の恐れが生じ、大切な建物を維持できなくなってしまいます。ですので、普段から外観がどのようになっているのか見る方はそう多くないかもしれませんが、半年に一回など定期的に自分自身の家の外観をチェックしましょう。

外壁よりも劣化が早い?!屋根のメンテについて知ろう

「10年に一度は塗装工事をしなければいけない」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。外壁も屋根も激しい日差しに晒され常に劣化は進行していくと、おおよそ10年くらいでメンテナンスをすることが一般的ですが仮に同条件で外壁が10年で塗装が必要だとすると、屋根はそこから2~3年程度早くメンテナンスをする必要があります。それは外壁に比べて、屋根の方が劣化原因になりやすい雨風や直射日光が当たりやすい環境下にあるからです。ですので、外装のメンテナンス時期というのは屋根を基準に考えるのがベストな時期に繋げることができます。

☆屋根の色が変わってる?!苔や藻、カビが出現!!

屋根の塗装工事がなぜ必要か、それは防水性を復活させ雨水湿気から家を守るためです。ただ、いつ防水が切れるのか、今切れているのか、指標がないと判断しづらいですよね。苔や藻、カビの出現は防水性が失われてきたということが最も分かりやすい劣化のサインと言えます。
防水性がしっかりとあるときは雨が降ると水は停滞せずに下に下にと流れて行きます。そして、表面にはわずかに残った水滴だけですのでお日様が照らせば乾いてくれます。しかし、防水性が失われていくと下に流れていくはずの水分は屋根材に吸水されていき、蒸発しづらくなってきます。苔や藻、カビはそうした環境に繁殖しやすいので、一度はえた苔やカビは徐々に根を張り広がっていきます。放置していくと、高圧洗浄でとったとしても目には見えない菌が屋根材の中に入っており、中に入っていく恐れもあります。また、ストレート瓦やセメント瓦、モニエル瓦などは非常にこの苔や藻が生えやすい材質ですので、建ててから15年以上放っておくと屋根全体に広がっていくことも多数見られます。
苔や藻、カビの出現は屋根材の防水性が切れてきているという大事なサインですので、下から見て屋根の色が変わっていると思ったらまずは専門家に相談してください。

☆屋根のひび割れが多数出現

屋根のひび割れはカラーベストやコロニアル瓦とも呼ばれるストレート瓦に見られる現象です。外壁材のサイディングボードでも同様の症状が見られます。築年数が経つにつれてストレート瓦の表面の防水性が徐々に失われ、雨や湿気を含んだストレート瓦は膨張し、日光に当たり乾くと収縮を繰り返します。この現象を何年も繰り返していくと、ひび割れや欠落が生じます。表面に軽くヒビが入っただけならまだ大丈夫ですが、屋根材自体が割れてしまうと風や雨によって吹き飛ばされる恐れもあります。
ひびが入ったからといってすぐに雨漏りになることはありませんが、放置し続けると最終的に雨漏りの原因となってしまう恐れもあります。
ひび割れが多数見られるようになった時は屋根の塗装工事のサインです。すぐに専門家を呼んで対応してもらいましょう。

☆屋根の色が薄くなってきた、褪せてきた!!

屋根は外壁と同じで定期的に塗装などメンテナンスをしていくことが必要です。屋根の色あせは劣化の初期症状です。屋根材の上に塗った塗料は年月がたってくるとだんだんと防水性能が落ちていき、これまで雨水湿気を弾いていたものが徐々に浸透していき屋根材自体を劣化させて最終的には雨漏り、躯体への侵入を許してしまいます。色あせは太陽の紫外線や雨水、酸素など塗料の劣化因子によって、塗料の塗膜が徐々に取れてきて薄くなってくることで防水性が失われてくる現象です。すぐに雨漏りなどになることはありませんが、放っておくと苔やカビが生えてきて、屋根材の破損や欠落といった十度の劣化状態を招くことにつながります。
これくらいならまだ大丈夫と思わず、気がついたときにはすぐに専門家に相談してみることが大切です。調べてみると色あせだけでなく、ほかの劣化症状が出ている可能性もありますので、定期的な点検やメンテナンスが必要です。

☆屋根が剥がれた!欠落している!!

カラーベストやコロニアルのストレート瓦、日本瓦、ガルバリウムなどどんな屋根材にとっても屋根の欠落は非常に深刻な劣化状態です。もちろん欠落したのが経年劣化によるものなのか、台風など自然災害等外部の衝撃によって一部だけ破損したのかによって対応策は変わってきます。台風などで突発的に屋根材が外れてしまった場合はその箇所だけを補修することで問題は解決できます。しかし、経年劣化によって屋根材が欠落した場合はその部分だけ直しても、年数が経つごとにその症状は広がっていき雨漏りや躯体への劣化につながっていってしまいます。
経年劣化によっての欠落は塗料の防水性が失われてきたことによって、外壁材が雨水湿気を含んだことによる膨張と乾燥することによって起きる収縮が繰り返されるうちに、反り返り最終的に耐えられなくなって割れてしまいます。そのため、屋根材に防水性を与えない限りどんどん同じような症状になってきてしまいます。
もし、一枚でも破損を発見したらまずは専門家に相談をして、早急にメンテナンス工事をする必要があります。

☆屋根が錆びている!?

ガルバニウムやトタンなど金属系の材料を使用しているとサビが生じる場合があります。サビにも種類がありますので、一概に劣化によってサビが発生するわけではありませんが、基本的にサビが生じた場合はすぐに手入れしたほうがいいです。水などで洗い流すだけ取れるうちは問題ありませんが、ひどくなってくると洗い流しても取れなくなり金属に穴を開けてしまう場合もあります。またサビを除去するためにケレンがけをして、錆止めを塗装してから上塗りを施すなど施工工程も増えてきてしまうので劣化状態がひどくなればなるほどメンテナンスコストは上がっていきます。
屋根は直射日光が全面に当たり、雨水のほとんどを受けてしまうとても劣悪な環境下に置かれているので、劣化がひどくなってしまうと雨水湿気の躯体への侵入の恐れの可能性が高くなってしまいます。
もしも、年数が経ちサビが広がってしまっているようであれば、放置せずにすぐに専門家を呼び早急に工事をする必要があります。

屋根塗装をするならこれだ!!

外壁の塗料と同様に屋根の塗料もまた様々な種類が各メーカーから販売されています。
シリコン塗料、遮熱塗料、断熱塗料、フッ素塗料など耐久性、汚染除去、熱伝導率等塗料によって色々な特徴がありますので、ライフプランやライフスタイル、家の立地・屋根材の種類など総合的な観点からお客様の家に一番合った商品を塗装することが大切です。
ここではオススメの塗料を紹介しますので、一つの選択肢としてご参考いただければ幸いです。

☆弾力性とコストパフォーマンスに優れたシリコン塗料

日本ペイントや関西ペイント、SK化研など大手メーカーからも多数の種類が出されているシリコン塗料は弾力性に優れ、低価格で長持ちするとてもコストパフォーマンスに優れた塗料の一つです。
シリコン塗料といっても、アクリル系やセラミック系、水性・油性と種類があり、それぞれで耐久性・特徴・価格が変わってきます。そして、同じ系列の塗料の中でも成分の比率などが違うため、名前的には同じように見えても性能が違ったりします。そのため、見積もり金額に差があるときなどは特徴が違ってきますのでそうした仕様については専門家によく確認することが大切です。
耐久性は基本的に7年から15年程度、平均的には10年程度といったところになります。屋根は外壁塗料に比べて過酷な環境下に置かれているので、外壁塗料よりも少し待機性が落ちるのが一般的です。

☆抜群の耐久性を誇るフッ素塗料

フッ素塗料はウレタン塗料やシリコン塗料と比べて耐久性が抜群に高いのが特徴です。シリコン塗料に比べて塗料が硬い性質を持ちますが、外壁材と違って屋根にはコーキングなどを使用していることがほぼありませんので、コーキングの上からひび割れてくる心配などはありません。もちろん屋根材自体の収縮に耐えきれず破れる恐れがありますが、そこに関してはそこまで心配することはありません。
また平米単価は高い商品になりますが、外壁に比べて屋根の方が面積が小さいので、トータル費用としては高額になりにくいという点でもメリットです。屋根は外壁に比べて劣悪な環境下に置かれているので、紫外線や雨水の影響から劣化しやすく耐久年数も短くなりがちです。そのため、外壁材はシリコン塗料にして、屋根はフッ素塗料にするなど外壁と屋根の塗料を分けて施工することも一つの案として有効です。
日本ペイントや関西ペイントなど大手メーカー以外にもいろいろなメーカーから出ているので、自分にあった商品を選ぶのもいいですね。

熱を抑える遮熱塗料は最高品質

屋根塗装をする際に、遮熱塗料を検討する方が近頃非常に増えきてました。それはひと昔までは非常に高価なものだったのですが、だいぶ単価も下がってきて個人のお家でも塗装できる価格帯に下がってきたことや、シリコン塗料やフッ素塗料などに遮熱性能が含まれるようになってきたことも多いかと思います。
遮熱塗料は太陽光を反射することによって塗料や屋根材への熱吸収を和らげ、室内の温度上昇を防ぐことができます。より効果を発揮させるために、反射率の高い白系の塗料を塗装すること、反射率の高い色を塗ることがポイントです。ガルバリウムやトタンなどの金属系屋根にも塗装ができますし、屋根材を選ぶこともありません。
耐久年数も高耐久で15年以上の塗料も販売されています。
日本ペイントのサーモアイFやSK化研から出ているクールタイトF、ガイナなどが有名です。
断熱塗料よりは値段を抑えつつ、熱を抑えたい方には遮熱塗料はとてもあっていますので、ぜひご参照ください。

最強屋根塗料は断熱塗料!!

屋根の塗装を検討するときに、断熱塗料という言葉を聞いたことがある人は多いはず。それと同じくらい遮熱塗料という言葉も一緒に聞いたことがあるのではないでしょうか?ちなみに断熱塗料と遮熱塗料は言葉が違いますが、なんとなくどちらも熱を抑えてくれる塗料と思って、ほぼ一緒だと思っている人も多いのではないでしょうか?
遮熱塗料は太陽の光を反射させることで屋根材に熱を溜め込まず室内の熱の温度が上がること防いでくれます。一方断熱塗料は太陽の光を反射するのではなく、塗膜に溜め込むことによって家の中への熱の伝導を防ぐ役割があります。そのため、断熱塗料は冬においては室内の温度を温める、保温してくれる効果も発揮していくれます。夏は涼しく、冬は暖かくを目指すなら遮熱塗料よりも断熱塗料を選ぶといいかもしれません。
また、屋根はとても熱が吸収しとても熱くなりがちです。その温度によって劣化が促進することもあるので、屋根材の保護のために熱を貯めない塗料を塗装することで、建材の寿命を延ばすことにもつながります。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×