リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

宇都宮市のマンション解体工事×費用×ポイント

宇都宮市のマンション解体工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

宇都宮市でマンション解体工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは宇都宮市在籍のマンション解体工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
宇都宮市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークはマンション解体工事に特化した宇都宮市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

担当者名: 株式会社隆南産業
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: http://www.takamisangyo.jp
定休日 基本 日曜日
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

08:00-17:00 ×

最新の施工事例

宇都宮市のリフォーム事情

宇都宮市は栃木県の県庁所在地で県の中心に位置しています。人口517,527人、面積416.85km2の北関東最大の都市です。

夏は暑く、冬は冷え込みが厳しい地域で、夏場には雷が毎日のように轟きます。

「住めば愉快だ宇都宮」がブランドメッセージでJR宇都宮駅周辺にはPASEOやトナリエ宇都宮などのショッピングモールがあります。東武宇都宮駅周辺には東西500m続く、栃木県最大の繁華街、オリオン通り商店街があり買い物には困りません。

自然あふれる場所も多数あり、宇都宮市立の都市公園、宇都宮城址公園は桜の名所として知られています。宇都宮市郊外に位置する大谷石で有名な大谷景観公園など休日の息抜きにも最適です。

餃子やジャズが有名で宇都宮餃子会に加盟している店舗が約80店舗もあります。ジャズもストリートでパフォーマンスするミュージシャンや、オリオン通りにある広場オリオンスクエアで演奏会が開催されたりするなど活動が盛んです。

2023年3月に開業が予定されているLRT(次世代型路面電車システム)は宇都宮駅東口と芳賀・高根沢工業団地を結ぶ未来都市交通として注目が集まっています。

解体リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

宇都宮市のマンション解体の価格相場

宇都宮市でマンションや大型ビル、工場や大型施設の解体費用には一体いくらくらいかかるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。正直、マンションや大型ビルなど大型な建設物の場合、規模や立地条件、構造、解体方法など様々な要素によって金額は全く変わってきますので、戸建などのように1戸いくら、坪単価いくらですというように金額を特定することは難しいですが、一般的に億単位の金額がかかることがほとんどです。簡単な概算計算方法としては1戸あたり、300万から1,000万近くかかると言われていますので、60戸あるマンションであれば、2億から6億程度かかると言われており、坪単価50,000円から100,000円程度の価格帯になると言われています。このことからも分かる通り、価格帯の開きもかなりの金額がありますので、予算組みとしてはそれなりの金額を用意しておく必要があります。

宇都宮市でマンション解体工事を検討する際の大切なポイント

マンション・大型ビル・大型施設の解体工事の注意点を知ろう

大型物件の解体工事では予測できないことが起こります。
このため、解体専門の業者へ依頼する際には、倒壊や廃棄物や粉塵の飛散など、周囲への影響や危険性について話し合い、安全管理を徹底して実施する必要があります。
養生や防護設備も必要となり、解体費用や廃棄物処分費に加算していくことになります。
大型ビルの解体工事の場合、RC造は、大規模、あるいは超高層レベルの建築物が多いといった傾向にあります。
このため、立地次第では解体費用分の料金が非常に高額となるケースがあります。事実、周囲建物への損傷や通行人への死傷事故も起きている現状があります。
このような事態を防ぐためにも、解体現場の環境や立地条件によって、コストを掛ける必要性があります。
また、大型車両や重機の出入りができない場合や、廃棄物の一時的な保管場所が確保できない場合は、余分に費用がかかることも把握しておきましょう。

大型ビルの解体はいつ頃が目安かを知ろう

大型ビルの寿命はどのくらいなのでしょうか。
建物は築30年もすると劣化も激しい印象ですが、一般的に鉄筋コンクリートの大型ビルは100年前後で寿命を迎えるといわれています。ビルの構造体の中で最も寿命が短いものがコンクリートで、その寿命が100年といわれています。
ですが、日本では100年以上も建っているビルは存在しません。
日本は自然災害が多く、中でも地震の発生率が高いため、耐震基準が常に見直されています。そのため、耐震強度が不足しているものは取り壊されているケースが多くみられます。
また、法定耐用年数が鉄骨造で34年、鉄筋コンクリート造で47年と決められていることも、解体される理由の1つとして挙げられます。ちなみに鉄骨造は骨格材の厚みにより年数が異なるので注意が必要です。
この法定耐用年数を超えた場合、銀行からの融資を受けられない場合もあるため、大掛かりなメンテナンスや大規模修繕を行うことができなくなります。
このことから、大型ビル解体を行う目安としては、法定耐用年数がひとつの基準となります。
メンテナンスをすれば問題ないように思えますが、安全性も考慮したうえでの法定耐用年数です。法定耐用年数に達していない場合でも、自然災害による損傷が激しい場合や、老朽化が目立つ場合は、解体を検討しましょう。

マンション・大型ビル・大型施設解体の大まかな流れを知ろう

マンションや大型ビル、大型施設の解体の流れは、住宅の解体と大きく差はありません。以下、解体工事の手順となります。
1.解体業者による現場の調査
2.見積書の確認と業者の選定
3.業者との契約
4.現場の再確認と近隣への着工の挨拶
5.ガス・電気・電話線などの撤去
6.足場の設置・養生
7.内装の解体・廃棄物の分別
8.建物本体の解体
9.基礎コンクリートの解体
10.整地
11.解体現場の最終確認
12.工事費用の支払い
解体業者によっては、工事費用の一部を着工前に支払うケースもあります。マンション・大型ビル・大型施設の解体には高額な費用を必要とします。全額後払いでは、現場作業員への賃金を払えなくなることもあるため、解体工事費用が高額な場合は、前払いできるようにしておきましょう。
マンション・大型ビル・大型施設は建物自体がとても大きいため、ひとつひとつの作業にとても時間がかかります。現場調査だけでも数日かかることがあり、解体工事にも鉄筋コンクリート造100坪の場合で1ヶ月を要することもあります。
工事期間には余裕をもって依頼しましょう。

大型ビル解体の方法について知ろう

大型ビルは、周辺の建物との距離が近い場合などは、足場が組めず、上部から解体をすすめることができないケースもあります。
ここでは、環境に合わせた解体方法を紹介していきますので、参考にしてください。
・地上解体
地上解体はハイリフト重機という特殊な重機を使用した解体方法です。40m級のビルであれば解体が可能で、超ロング解体機では65mまで対応が可能です。
高さの上限は解体業者が所持しているハイリフトにもよりますが、騒音や振動がとても少なく周辺の建物にもあまり迷惑とならないことが特徴です。
・階上解体
大型のクレーンを利用し、重機を最上階へ乗せ上から下に向かって解体を進める方法です。ハイリフト重機が使えない高層ビルや足場が組めないビル密集地に適した解体方法です。
重機が乗っているため、床が抜けたり、壁の崩壊による落下に注意しながら解体を進める必要があります。
・上部閉鎖式解体
高層ビルの解体に適しているのが、上部閉鎖式解体です。新しい解体方法として注目されており、ビルの上部に移動可能な閉鎖空間を作り、その内部でフロアの解体を行います。1フロアの解体ができると、下の階へ移動し、そのフロアを解体していきます。
閉鎖空間を作ることで周辺への騒音や粉塵の飛散を抑え、解体物の落下などの危険性を防ぐことができます。
・だるま落とし式解体
その名の通り下部から解体していき、ビルが少しずつ低くなっていく解体方法です。最下部にジャッキを設置し上階を持ち上げ、1フロア解体が完了したらジャッキダウンし次のフロアを解体していきます。景観への影響がなく騒音や粉塵の飛散を抑えることができます。
・ブロック解体
ビル解体のスタンダードな方法がブロック解体です。タワークレーンを最上階に設置し建材をブロックごとに解体して地上に下ろします。
騒音が発生しにくく、万が一地震が起きても安全な解体方法といわれています。工事期間の短縮化や汎用性の高さから、幅広いビルの解体に対応しています。

大型ビルにおけるアスベスト・ダイオキシンの処理方法を知ろう

大型ビル解体の工期は、アスベストの有無やダイオキシンの処理によっても左右されます。
大型ビルに限らず、建物を解体する際は、アスベストの有無を調査します。アスベストの製造・使用が禁止されてから十数年しか経過していないため、解体を検討している老朽化した建物にはアスベストが使用されている可能性があります。
アスベストは吸い込んでしまうと健康被害を引き起こす危険な物質です。決められた手順で処理を行わないと、作業に関わる人だけでなく、近隣や周辺住民の健康を害してしまう場合があります。
除去作業は手作業が基本ですので、工期が大幅に延び、アスベストの除去費用や処理費用が別途発生します。
アスベストの対策は義務付けられているので見過ごすことはできません。現地調査の際にはアスベストの有無を確認してもらい、使用されている場合は届け出を行いましょう。
また、解体する大型ビルに焼却施設や煙突がある場合は、ダイオキシンが発生しているケースがあります。この場合も解体工期が延び、処理費用が高額となることを把握しておきましょう。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×