リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

宇都宮市のアパート解体工事×費用×ポイント

宇都宮市のアパート解体工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

宇都宮市でアパート解体工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは宇都宮市在籍のアパート解体工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
宇都宮市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークはアパート解体工事に特化した宇都宮市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

担当者名: 株式会社隆南産業
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: http://www.takamisangyo.jp
定休日 基本 日曜日
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

08:00-17:00 ×

最新の施工事例

宇都宮市のリフォーム事情

宇都宮市は栃木県の県庁所在地で県の中心に位置しています。人口517,527人、面積416.85km2の北関東最大の都市です。

夏は暑く、冬は冷え込みが厳しい地域で、夏場には雷が毎日のように轟きます。

「住めば愉快だ宇都宮」がブランドメッセージでJR宇都宮駅周辺にはPASEOやトナリエ宇都宮などのショッピングモールがあります。東武宇都宮駅周辺には東西500m続く、栃木県最大の繁華街、オリオン通り商店街があり買い物には困りません。

自然あふれる場所も多数あり、宇都宮市立の都市公園、宇都宮城址公園は桜の名所として知られています。宇都宮市郊外に位置する大谷石で有名な大谷景観公園など休日の息抜きにも最適です。

餃子やジャズが有名で宇都宮餃子会に加盟している店舗が約80店舗もあります。ジャズもストリートでパフォーマンスするミュージシャンや、オリオン通りにある広場オリオンスクエアで演奏会が開催されたりするなど活動が盛んです。

2023年3月に開業が予定されているLRT(次世代型路面電車システム)は宇都宮駅東口と芳賀・高根沢工業団地を結ぶ未来都市交通として注目が集まっています。

解体リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

宇都宮市のアパート解体の価格相場

宇都宮市でアパートの解体工事を検討している方の多くは一体この工事にいくらくらいかかるのか気になっている方が多いのではないでしょうか。木造・鉄骨・RC・プレハブ造等、建設工法によって金額は変わってきますが、平均的に坪単価3万円から5万円の価格帯になることが多いです。アパートの解体工事は規模の大きな工事になり、解体するだけはなく入居者等とのスケジュールの兼ね合いや近隣住民との折衝など外部との様々な関わり合いが必要になってきますので、金額の安いことばかりに固執してしまうと工事が始まってからトラブルになりがちですので十分中身を検討して判断していくことが大切です。2階建ての延べ床100坪程度のアパートで400〜500万円程度の価格帯になることが多いですが、現場状況や外構状況によって金額は上がることがあります。また同じような構造の建物だったとしても、繁華街や住宅街の密集地域と郊外などの敷地面積の広い土地に建てられている立地状況であれば狭小地域の方が解体にかかる手間も増えることから金額が高くなりがちです。
まずは担当者に現場調査をしてもらい、正式なお見積もりを取ることが良いでしょう。

宇都宮市でアパート解体工事を検討する際の大切なポイント

アパート解体工事の流れ・工事期間

アパート解体工事の期間は、アパートの構造や規模により左右されます。おおよその目安として、木造で10日~2週間、鉄骨・鉄筋コンクリート造で2週間~1ヶ月となります。階数や付帯構造物などが多い場合は、さらに期間が延びることが予測されます。
また、解体工事を始める前には、現地での調査や工期の検討、見積もりの確認や契約なども含まれるため、全体では1~3ヶ月ほどが目安となるでしょう。
現地調査では、付帯構造物の確認、電気、ガス、水道などの設備状況、道路と敷地の現状などを確認します。
また、隣家や近隣住民などに与える影響や、支障がないかを念入りにチェックします。現地調査から見積もりが完成するまで、おおよそ2~3週間が目安です。
提示された見積もりをもとに比較検討を行い、契約を結びます。すぐに契約する場合もありますが、検討期間は長くても1ヶ月程度と考えておきましょう。
電気、ガスなどの引き込み配管を撤去します。解体工事を行う前にこれらの使用を停止し、撤去できる状態にしておきます。ただし、水道に関しては解体時に必要となるので、残しておく場所を決めておき必要があります。
建物本体の解体工事を行います。構造や規模によって異なり、加えて、立地条件なども作業工程に影響を与えるケースもあるため、工事期間が1ヶ月ほど延びてしまう場合もあります。
解体工事期間については、着工前にあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

アパート解体工事に必要な手続きを知ろう

アパート解体工事を行う際には、解体工事のための届け出や道路使用許可など、さまざまな申請が必要となります。
延べ床面積が80平方メートルを超える場合は、建築リサイクル法に基づき、事前に届け出ている解体業者しか工事を行うことができません。一般的には解体業者が届け出を代行するケースが多く、届け出の提出は着工の7日前までに済ませておく必要があります。
重機が敷地内で使用できず、道路に駐車する必要がある場合は、道路使用許可申請が必要となります。主に解体業者が届け出を行い、解体現場を管轄する警察署に提出し許可を得ます。申請には手数料が必要となります。
解体が完了した後も手続きがあることを覚えておきましょう。建物滅失登記の提出を行わないと、固定資産税がかかり続ける可能性があります。申請先は法務局となり、一般的なには司法書士に依頼します。

補助金の活用をしよう

解体工には多くの作業が必要となるため、費用の負担は少なくありません。しかし、一定の要件に該当する場合は、解体費用の一部を補助する制度を活用できます。制度は地方自治体が独自で設けているので、各自治体の情報を収集しておきましょう。
・老朽危険家屋解体撤去補助
長期間、使用・管理されることなく放置された家屋で、倒壊により隣家や近隣住民などに危険が及ぶ可能性が高い場合は、解体費用の一部を自治体が補助を行います。
・都市景観形成地域老朽空き家解体事業補助金
都市の景観を維持するために、倒壊の危険性にかかわらず、老朽化した家屋の解体費用を自治体が補助するものです。
・建て替え建設費補助金
老朽化した家屋を解体し建て替えを行う際、一定の基準に該当する家屋であれば、自治体が解体費用と建築費用の一部を補助します。基準を満たす必要がありますが、解体と建築の両方に補助が受けられる点がメリットです。

アパート解体工事の手順と費用の種類

アパート解体工事の大まかな工事の流れを紹介していきます。以下は解体工事の基本的な流れとなりますが、アパートの構造や規模によって多少異なる場合もあり、工事期間にも影響があります。
1.仮設工事
2.屋根の解体・撤去
3.内装材の解体・撤去
4.外装・付属物の解体・撤去
5.基礎の解体・埋設物の撤去
6.整地
アパートの解体工事では、屋根や外壁を解体する「建物解体工事」と、内装部分を解体する「内装解体工事」に分けられます。そして、それぞれに解体費用がかかります。
その他に、解体工事着工前の仮設工事費、解体で出た産業廃棄物を処分する廃棄物処理費およびリサイクル費、整地費、人件費などがかかります。
テラス屋根などを撤去する際には付属物撤去処分費、ブロック塀、鉄骨階段、ベランダなどの撤去には、付帯構造物解体撤去処分費が必要となります。

アパート解体工事費が高額となる場合を知ろう

アパート解体工事に着工した際、建材の種類や構造、廃棄物の処分方法によっては費用が異なる場合あります。撤去や解体が困難な材料や、手間がかかるものは費用がかさみます。
また、建物以外の撤去物、植木や塀、設置物がある場合には工事の量が増えてしまいます。
その他にも、アスベストの処理には資格を取得している業者や、適切な処理方法を必要とします。1975年以前のアパートなどには、建材にアスベストが使用されている可能性があります。
アスベストは断熱材や耐腐食材として広く使用されていましたが、健康被害が問題となり製造・使用が禁止されています。処分の工程も複雑となることから、解体の費用は高額となることが一般的です。
立地条件も解体費用がかさむ要因の1つです。法令に基づく騒音規制が定められている地域があり、作業量に制限がかかる場合もあります。工期が自ずと長くなってしまうため、費用が高額となります。
狭い住宅街では、解体のための大型重機や運搬のための大型車両の出入りが困難なため、手作業や小型重機での解体がメインとなります。その際は、作業量が増え、運搬の往復も増えるため高額となります。
安全確保のためガードマンの配置も必要となり、人件費がかかります。
立地や周辺の環境も解体費用に大きく関わるケースがあることを把握しておきましょう。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×