リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

宇都宮市のカーポート解体工事×費用×ポイント

宇都宮市のカーポート解体工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

宇都宮市でカーポート解体工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは宇都宮市在籍のカーポート解体工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
宇都宮市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークはカーポート解体工事に特化した宇都宮市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

担当者名: 株式会社隆南産業
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: http://www.takamisangyo.jp
定休日 基本 日曜日
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

08:00-17:00 ×

最新の施工事例

宇都宮市のリフォーム事情

宇都宮市は栃木県の県庁所在地で県の中心に位置しています。人口517,527人、面積416.85km2の北関東最大の都市です。

夏は暑く、冬は冷え込みが厳しい地域で、夏場には雷が毎日のように轟きます。

「住めば愉快だ宇都宮」がブランドメッセージでJR宇都宮駅周辺にはPASEOやトナリエ宇都宮などのショッピングモールがあります。東武宇都宮駅周辺には東西500m続く、栃木県最大の繁華街、オリオン通り商店街があり買い物には困りません。

自然あふれる場所も多数あり、宇都宮市立の都市公園、宇都宮城址公園は桜の名所として知られています。宇都宮市郊外に位置する大谷石で有名な大谷景観公園など休日の息抜きにも最適です。

餃子やジャズが有名で宇都宮餃子会に加盟している店舗が約80店舗もあります。ジャズもストリートでパフォーマンスするミュージシャンや、オリオン通りにある広場オリオンスクエアで演奏会が開催されたりするなど活動が盛んです。

2023年3月に開業が予定されているLRT(次世代型路面電車システム)は宇都宮駅東口と芳賀・高根沢工業団地を結ぶ未来都市交通として注目が集まっています。

解体リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

宇都宮市のカーポート解体の価格相場

宇都宮市でカーポートの解体工事を検討しているお客様の多くは一体この工事にいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。カーポートの解体工事は、カーポートの種類・大きさ、支柱をどこまでとるかによって金額が変わってきます。よく解体されるのが、アルミ製の躯体で、パネルが波板の一台分カーポートの撤去工事です。この場合、4〜8万程度の価格邸で行われることが多いです。
また、支柱は埋められたものを全て取ろうとすると、地中50cm近く、大きさによってはそれ以上入っている場合があり、周りをはつり工事して撤去した後、埋め戻しする必要があります。その場合、どうしても費用が高騰しがちですが、支柱を切断してモルタル等で固めてしまうことで安価に工事をおこなうことができます。地中には支柱が残りますが、見た目には代わりのない状態にすることができます。また、周りがタイルなどで同じような見た目にする場合は費用が高くなります。
カーポートの撤去工事は4万から20万程度の価格帯で行われることが多く、平均的に8万円程度行われることが多いです。ただし、上記で説明したように現場状況によって全く変わってきますので、専門家に一度現場調査を依頼して正式見積もりを出してもらうのが一番良いでしょう。

宇都宮市でカーポート解体工事を検討する際の大切なポイント

カーポートを解体するタイミングを知ろう

1つめは、カーポートの老朽化が進んできた場合です。カーポートも永続的に使用できるわけではなく、寿命があることを認識しておきましょう。
つくりや仕様によって寿命は変わってきますが、一般的に10年程度が使用耐用年数の目安とされています。新しく設置してから、10年前後経過した時点で、建て替えや解体を検討してみるのもよいかもしれません。
2つめは、自然災害による損傷です。お住まいの地域や環境にも依存しますが、海辺の近くでは塩害の被害を受けやすく、豪雪地帯では雪の重みにより損傷を受けることがあります。日本は地震や台風、大雨が多く、カーポートを傷つけたり、破壊してしまうケースもあります。
本来、車を守る存在であるカーポートが、車を損傷させてしまう要因ともなります。何度も被害に遭われている場合や、補修できない損傷が見られる場合は解体を検討しましょう。
3つめは、車の設置台数が増えた場合です。家族構成やライフスタイルの変化に伴い、車が増える可能性は十分あります。古いカーポートに増設することも可能ですが、使用年数を考慮した場合は、台数分の大きなカーポートに変更した方が賢明です。その際も、古いカーポートや駐車スペースも解体を行う必要があります。

カーポート解体の手順を知ろう

解体を行う前に、ガレージタイプや倉庫タイプのカーポートの場合、現場の養生や足場の設置が必要となることがあり、通常よりもそうした部分で違う工程が出てきます。
また、解体工事により、騒音や振動、粉塵などにも配慮が必要です。作業現場は養生シートでしっかりと囲み作業を行うようにしましょう。近隣住民にも理解と周知してもらうため、解体前には必ず挨拶に行き、工事内容についての説明をしておきましょう。
カーポートの解体手順として、屋根があるものは、屋根部分から解体を行い、順次、下の部分へと解体を進めていきます。屋根の解体が完了したら、内装の解体へと移ります。
屋根、内装の解体が完了したら、土台・基礎部分の解体へ移ります。その後の使用方法によっても異なりますが、駐車スペースを移設したり、完全に撤去する場合には、重機による解体工事も必要となります。土の駐車スペースの場合は撤去後の埋戻しや整地などが必要となります。また、コンクリート土間の場合は、撤去にも手間がかかりますが、そのまま使用する場合には部分的な補修、新しく増設したり、別の造作物を設置する場合は撤去後、砕石を敷き直したり、モルタルで仕上げる必要があります。
次の利用方法も念頭に置き、計画的な解体作業を行いましょう。

カーポート解体時の費用の変化を知ろう

一般的なカーポートであれば、解体の相場は大体決まっていますが、使用されている材料によって、解体費用が変化する場合があります。その1つが、カーポート内にアスベストが使用されているケースです。
現在では原則としてアスベストの使用は禁止されていますが、過去に建てられたカーポート内にはアスベストを使用しているものがあります。耐熱性や耐腐食性に優れていますが、健康被害が問題となり使用・製造が禁止されています。
もし、アスベストが使用されていることが判明した場合は、アスベストの撤去・処理の資格を取得している専門の業者に処理してもらわなければなりません。その際には、解体費用が高額となることも把握しておきましょう。
カーポート解体時に出た産業廃棄物は、各自治体によって処分方法が定められており、量が多いほど高額となる傾向にあります。
処分費は、解体費用と別でかかる場合があるので、事前に把握しておく必要があります。
また、素材によっては、処分費が不要となる場合があるので覚えておきましょう。例えば、スチール製のカーポートなどは解体業者が買い取ってくれるケースがあります。この他にも、鉄骨製やアルミ製のものは再生資源として解体業者が買い取りに応じてくれることもあります。
解体前に業者に相談し、処分費や素材、買い取りの可・不可を確認しておくとよいでしょう。

カーポートの種類・耐久性について

カーポートの構造は、大きく2つに分けることができます。
片側支持タイプは、片側2本の支柱で支持を行い、耐久性は非常に低いタイプです。日本の狭い住宅地では、駐車スペースも限られているので、片側支持タイプが多い傾向にあります。
ですが、水分を多く含んだ雪や大雪の場合は、構造計算上も耐えられる設計とはなっていないため、支柱から折れてしまうこともあります。
両面支持タイプは、複数台の駐車が必要な場合に用いられるカーポートです。積雪にも強く、耐久性も高い特徴があります。
この他にも、後方支持タイプやY合掌タイプ、M合掌タイプなどもありますが、後方支持タイプは片側支持タイプと同様の構造、Y合掌タイプとM合掌タイプは両面支持タイプと構造が同じなので、主となるのは片側支持タイプと両面支持タイプの2つと考えてよいでしょう。
素材にもよりますが、スチール製のものは内部が腐食していたり、錆が進行し脆くなっている場合があります。ちょっとした強風や積雪で倒壊してしまう恐れがあるので、異変に気付いた場合は早めに解体業者に相談しましょう。

車庫とカーポートの違い

車庫とカーポートは、役割として同じような機能を持っていますが、厳密には異なる部分があります。
車庫に関しては、基本的にシャッターがついているものが多く、壁や屋根などが整備された中の駐車スペースという認識です、雨風や自然災害などから車を守る役割をもち、また、防犯性が高いというメリットも持ち合わせています。
この他にも、車庫は駐車スペースのみならず、物置や倉庫としても機能します。構造の頑丈さや防犯面でも安心して物を保管しておくことができます。
ただ、車庫はその構造性の高さから、設置費用が高額となる点がデメリットといえるでしょう。また、解体の際には、頑丈な構造により手間がかかり、廃棄物も多くなってしまうことから、解体費用も高額となってしまいます。
カーポートについては、車庫と比較して簡素なつくりとなっています。シャッターがなく、柱と屋根だけの簡易的な駐車スペースという認識です。ですので、自然災害からも車を守るという点では、十分ではありません。また、シャッターや壁がないため、防犯性低いもといえます。
このようなつくりであることから、工期も短く、設置費用も安価で行える点がメリットともいえます。解体時も、使用されている材料が少なく、素材によっては解体業者が処分費を無料にしてくれるケースもあり、費用が安く済む傾向にあります。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×