リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

宇都宮市の一戸建の解体工事×費用×ポイント

宇都宮市の一戸建の解体工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

宇都宮市で一戸建の解体工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは宇都宮市在籍の一戸建の解体工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
宇都宮市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークは一戸建の解体工事に特化した宇都宮市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

担当者名: 株式会社隆南産業
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: http://www.takamisangyo.jp
定休日 基本 日曜日
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

08:00-17:00 ×

最新の施工事例

宇都宮市のリフォーム事情

宇都宮市は栃木県の県庁所在地で県の中心に位置しています。人口517,527人、面積416.85km2の北関東最大の都市です。

夏は暑く、冬は冷え込みが厳しい地域で、夏場には雷が毎日のように轟きます。

「住めば愉快だ宇都宮」がブランドメッセージでJR宇都宮駅周辺にはPASEOやトナリエ宇都宮などのショッピングモールがあります。東武宇都宮駅周辺には東西500m続く、栃木県最大の繁華街、オリオン通り商店街があり買い物には困りません。

自然あふれる場所も多数あり、宇都宮市立の都市公園、宇都宮城址公園は桜の名所として知られています。宇都宮市郊外に位置する大谷石で有名な大谷景観公園など休日の息抜きにも最適です。

餃子やジャズが有名で宇都宮餃子会に加盟している店舗が約80店舗もあります。ジャズもストリートでパフォーマンスするミュージシャンや、オリオン通りにある広場オリオンスクエアで演奏会が開催されたりするなど活動が盛んです。

2023年3月に開業が予定されているLRT(次世代型路面電車システム)は宇都宮駅東口と芳賀・高根沢工業団地を結ぶ未来都市交通として注目が集まっています。

解体リフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

宇都宮市の一戸建の解体の価格相場

宇都宮市で戸建ての解体工事を検討している方の多くは一体この工事はいくらくらいかかってくるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。一戸建ての解体工事の費用は家の構造(木造・鉄骨造・RC造)、家の大きさ・中身、解体する範囲(どこまで外構も解体するのか、取り壊すだけか更地まで行うかなど)によって金額が変わってきます。30坪の一戸建ての解体工事で、一般的に木造造りで120〜150万程度、鉄骨造で170〜210万程度、RC造で250万〜300万程度と言われていますが、現場状況によって金額はかなり変わってきます。基本的に木造造りであれば200万程度の予算組をしておくと良いでしょう。また、たまにあることですが地中からガラが多く出てくると高額な費用が出る場合があります。坪単価でいうと、木造3~5万/坪、鉄骨4~6万/坪、RC6~8万/坪での価格帯が多いです。
一度専門家に現場調査をしてもらい、正式な見積もりを出してもらうことが良いでしょう。

宇都宮市で一戸建の解体工事を検討する際の大切なポイント

一戸建て解体工事の大まかな流れを知ろう

一戸建ての解体工事はどのような流れで行われるか紹介していきます。
まず、解体業者に見積もりを依頼しましょう。電話での依頼も可能ですが、実際に現地を視察・確認してもらい、正確な見積書を作成してもらいましょう。
契約の際には、規模の大小にかかわらずどのような解体工事であっても、トラブル防止のために、契約書を作成しましょう。
解体業者が決まったら、解体の準備を行います。近隣住民への騒音やホコリ・粉じんなどの影響を考慮し、工事期間の案内を持参したうえで挨拶を行っておきましょう。このような配慮を怠ると、トラブルの原因となることが多いため、忘れないようにしておきましょう。
電気やガスなどの設備関係を停止し、引き込まれている配管や配線の撤去を行います。ただし、水道は解体時のほこりを抑えるための水撒きに使用するため、工事終了までは止めない方がよいでしょう。
解体の準備が整ったら、重機の搬入や足場の設置、養生を組みやすくするために、樹木や塀といった外回りの解体から行います。外回りの解体・撤去作業が完了したら、足場や養生の設置が行われます。解体は高所でも行われるため、防音シートや防塵シートなどを取り付け、近隣への被害や影響を抑える養生を行います。
次に内装部分を解体していきます。廃棄物は分別が必要なため、石膏ボードやグラスウール、断熱材、ガラス、サッシ、木材などを分けながら、手作業で解体していきます。
内装部分の解体・撤去が完了したら、建物本体の解体を行います。立地条件にもよりますが、高い位置から解体を進めることがほとんどで、重機で解体する場合や手作業で丁寧に解体されるケースもあります。
建物の解体・撤去が完了したら、基礎部分の解体を行います。ブレーカーやカッターといった重機を用いたり、場所によっては手作業で解体が進められます。
全ての解体・撤去が完了したら、地中の廃材などを取り除き、整地を行って完了となります。

一戸建てを解体するメリットを知ろう

空き家や倒壊の恐れ、危険性の高い建物など、価値がほとんどない家が残されたままの土地を「古家付き土地」といいます。
家の価値がない場合は、解体を行い整地した土地を売るほうが、売り手が見つかりやすいです。買い手側から見れば、使えない家が建っている土地は、解体費用も掛かり、購入意欲が削がれてしまいます。
ほとんどの買い手は、土地購入後、家を建てることを前提に探しているので、古屋付き土地は、条件として望ましくない傾向となるでしょう。
空き家を解体し整地しておくことで、売れやすい土地となるメリットがあります。
空き家を所有している場合は、定期的な手入れが必要となります。人の手が加わらない空き家は、劣化や損傷が進み、やがて朽ちてしまいます。また、庭などの手入れがされていない場合は、不法侵入や不法占拠されてしまう場合もあるため、注意が必要です。近隣とのトラブルの原因ともなるため、管理が必要となり、専門の管理会社を利用する場合も、管理費や維持費が発生してしまいます。このような余分な費用を抑えるためにも、解体を視野に入れておくことをおすすめします。
先程の近隣とのトラブルに付随しますが、強風などで空き家の屋根が隣家に損傷を与えてしまった場合は「損害賠償義務」を負うことになります。空き家が原因で発生した損害は、空き家の持ち主が損害賠償を負うことになります。台風災害や雪害などで倒壊し、周囲に迷惑とならないよう、解体を考慮しておきましょう。

一戸建てを解体するデメリットを知ろう

一番のデメリットは固定資産税や都市計画税の税率の変化です。住宅用の建物があり土地は、200㎡以下の部分で固定資産税が1/6、都市計画税が1/3に減額されます。家を解体し更地にしてしまった場合は、軽減措置はなくなるので今まで1/6や1/3で支払われてきたものを、全て負担する必要があります。
市街化調整区域に該当している土地の場合、既存の一戸建てを解体し再建築を検討していても、家の建築に制限がかかり、以前の一戸建てよりも条件が重くなる場合があります。これは、都市計画法によって定められた環境保全などのために市街化を抑制する措置であり、住宅や商業施設を建てることができません。ただ、一部区域であれば、自治体に許可をとり、再建築、増改築、リノベーションなどを行うことができます。
解体して売却する場合は、解体費用を土地売却額に上乗せする必要があります。そのぶん買い手側には負担が増えてしまいます。手入れが行き届いているきれいな一戸建ての場合、それが古民家であっても、建物込みで購入されるケースがあります。古民家を利用したカフェやギャラリーが流行となるように、古い家でもリノベーションやフルリフォームを行って入居したいと考えている買い手も増えています。空き家が残っている土地でも、状態や程度によって売却できることもあるので、不動産会社などに相談してみましょう。

一戸建て解体工事のトラブルを防ぐために注意すべきポイント

住宅の解体は振動や騒音が伴い、トラブルにつながりやすい工事です。騒音や振動は養生を行っていても完全に防ぐことができないため、周辺住民への配慮は欠かせないものとなります。解体によるホコリが舞っている中、洗濯物を干してしまうことも、ストレスの要因となってしまいます。
整地後、新しく家を建てる際、ご近所との付き合いに影響を及ぼす可能性もあるため、解体工事が始まる前には、必ず近隣への挨拶回りを行いましょう。その際、ご自身だけで回ると、専門的な質問をされた場合、答えられないこともあるので、施工業者と一緒に行きましょう。工事期間と内容をきちんと説明し、できれば案内状も持参した方が、より理解して頂けるでしょう。解体工事における近隣住民への対策は、業者によって異なります。どの程度まで対応してもらえるか、また、損害賠償に対する保険の加入も確認しておくと安心です。
解体で出た廃棄物は、適切に処分されない場合、クライアントが責任を問われる恐れがあります。工事で出た廃棄物は産業廃棄物と呼ばれ、通常の廃棄物とは異なる方法で処分されます。この産業廃棄物は、産業廃棄物処分許可を持つ業者しか処分できないので注意が必要です。クライアントが産業廃棄物を適切に処分しているか確認できるマニフェストや、許可証の提示、過去に違反がないかを必ず確認しておきましょう。

解体費用が変動するポイント

解体に着工したものの、建材の種類によっては解体の方法や廃棄・処分の方法が異なるものがあります。壊しにくい材料であったり、手間がかかるものは費用がかさみます。
また、建物以外の撤去物、例えば庭の植木や塀、設置物がある場合には工事の量が増えてしまいます。
これ以外にも、アスベストの除去や地下室の埋め立てなども、工事費用が変動する理由の1つといえます。
建物の立地も解体費用がかさむ原因です。地域によっては法令に基づき騒音規制が定められていることがあり、一日の作業量に制限がかかるケースもあります。この場合は工期が長くなってしまうため、費用が高くなってしまいます。
住宅街では、重機や運搬のための大型車両の出入りの際に安全を確保のためガードマンの配置が必要となり、人件費がかかります。立地や周辺の環境も解体費用に大きく関わるケースがあることを把握しておきましょう。
建物の解体には繁忙期があり、12月~3月に行われることが多い傾向にあります。人の出入りも激しい時期ですので、余程の理由がない限りは、シーズンを外すことも費用を抑えるポイントとなります。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×