リフォームパークは地元のプロに特化した工務店です。
地元のお客様と地元のプロを繋げます。

お役立ち情報

川口市の火災報知器交換・新設工事×費用×ポイント

川口市の火災報知器交換・新設工事は地域No.1のリフォームパークで決まり!!

川口市で火災報知器交換・新設工事をするなら地域密着の専門家集団「リフォームパーク」にお任せ下さい。
リフォームパークは川口市在籍の火災報知器交換・新設工事の専門職人がどこよりもお客様の要望にあったベストなリフォーム工事をご提供させていただきます。
リフォームパークではお客様に最高のご満足度をいつまでご提供し続けるために、日々精進をし続けています。
川口市の現地調査・お見積もり、お問い合わせは無料ですのでお気軽にご相談ください。

リフォームパークは火災報知器交換・新設工事に特化した川口市の職人が工事をするので低価格!!

リフォームパークは他社よりも断然質が良くて驚きの料金で地域満足度No.1

通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
リフォームパークならこんなに無駄をカットできるかも!?

担当者名: 有限会社小野寺電工
電話番号: 電話でお問い合わせ
メール: メールでお問い合わせ
HP: https://onoderadenkou.com
定休日 日曜日
駐車場

無料見積もりを依頼する

※営業電話や営業メールなど工事とは関係のない問い合わせはご遠慮ください。

※些細なことからお気軽にご相談ください。

営業時間

09:00-18:00 ×

最新の施工事例

川口市のリフォーム事情

川口市は埼玉県南東部にあり、市面積は61.95km2と大阪の東大阪市とほぼ同じです。人口数は593,947人と政令指定都市を除けば全国で第3位を擁します。この人数は、市だけで鳥取県の人口以上の人口数を誇ります。外国人も多く、人口に対する外国人の割合が東京23区にも匹敵し、5%と多めです。程埼玉県一高い建物である超高層タワーマンションのエルザタワー55があり、今も比較的高値で取引されています。市内の多くは荒川流域の平野ですが、郊外は大地になっており、一戸建ての住宅が立ち並びます。東部は大宮台地が高台になっている他は低地です。低地部分は商業施設やタワーマンションなど都市的な景観が立ち並び、台地の部分は果樹園や畑などの農地が多く見られます。

電気リフォームリフォームはこの土地の特徴にあった工事をすることで様々なことに対応することができます。工事費用だけでなく、将来的にかかる生活費用全体から考えて工事を検討することが良いでしょう。

リフォームパークでは厳選された地元の職人が大切なお客様の建物をご満足いただけるようにしっかりと施工させていただきますのでぜひご利用ください。

川口市の火災報知器交換・新設の価格相場

川口市で火災報知器の工事を検討している方々の多くは一体いくらくらい費用がかかるのか気になっているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。火災報知機は種類によって設置金額は全く変わってきます。一般に住宅用の火災報知器であれば、電池式などで1万円から3万円程度で設置・交換等を行なっています。店舗や施設などの自動火災報知器ですと、交換3万円から、増設、新設になると10万円程度からということがあります。もちろんもっと安くなる場合もありますし、高くなる場合もありますが、一般的な価格帯では上記のような金額が知られています。また、施設の場合などは届出の申請も必要になりますので、申請費がかかることもあります。

川口市で火災報知器交換・新設工事を検討する際の大切なポイント

戸建て・マンションでの火災報知器のつける場所の注意点について

火災報知器は住宅の天井に設置されていますが、これはどこの天井でも良い訳ではありません。設置する場所は決まっています。
では、どこかと言うと、基本的には「寝室と寝室がある階の階段上部(1階は除きます。)」です。(ただし、火災報知器の設置にあたっては、各自治体が独自に決めている場合もあるので、確認が必要です。)
さて、なぜ寝室や階段の天井が重要なのかでしょうか。…これは火災発生時の家人の脱出に関係があります。火災時の死者の統計を取ってみると、「逃げ遅れが最も多く、全体の6割を占めている」という結果が出ていて、しかも、死亡者は就寝時間の方が多いからです。そのため、寝ている間の対策を打てば、必要最低限で最大限の効果が狙えるのです。
また、階段部分に設置されるのは、階段が避難経路になるからです。階段は煙がたまりやすい部分でもあり、注意しなければならない場所なのです。これも、避難する時の安全確保から、と言うことが出来ます。避難の際に煙が充満していると非常に危険ですし、火炎が迫って来るリスクもあり、非常に危険なのです。

火災報知器の種類について

火災報知器は「煙式(光電式)」と「熱式(定温式)」があります。用途によって使い分けられるのです。
まず、煙式ですが、設置されるのは主に寝室や階段部分、そして台所などです。寝室での火災は熱も伝わりますが、熱の前に煙が上がることが多く、煙を検知させた方が安全確保のために有効だからです。
次に熱式、これは台所や車庫などに設置されます。台所は時として煙が多く出るところ。その場合は煙式よりも熱式の方が適している場合が多いです。また、車庫は煙が出ることもあり、煙の検知とすると誤検知の可能性も出て来ます。その誤検知を防ぐためにも、熱式が適しているのです。
尚、火災報知器は電源をどう取るかによっても分けられます。1つが電池を使うタイプで、もう1つが家庭用電源を使うタイプです。電池を使うタイプは電源線を引く必要が無いため、工事コストが抑えられる点がメリット。他方、家庭用電源を使うタイプは電池交換の必要が無い、というメリットがあります。

飲食店など店舗用の火災報知器の設置の際の注意点について

住宅の火災報知器設置は寝室や階段でしたが、飲食店などの店舗の場合は設置基準も変わって来ます。と言うのも、建物の延べ床面積も設置基準に関係して来るからです。
さて、飲食店の延べ床面積ですが、300㎡以上が火災報知器の設置対象となります。また、窓の少ない飲食店の場合は100㎡以上で設置が必要です。
ちなみに設置例としては、飲食店では食堂部分と厨房部分がありますが、食堂部分は煙式の物、厨房部分は熱式の物を設置します。これは、食堂では火炎を使うことは無いため、煙感知の方が適正。他方、厨房の場合は、焼く、炒めるなどの調理で煙が出やすくなるため、熱式が選ばれるのです。
また、店舗の場合の火災報知器は、単体で動くのでは無く、全ての火災報知器を連動させることが設置のポイントとなります。例えば、厨房での火災発生は食堂で見えるとは限りません。しかし、火災報知器を連動させるのであれば、食堂部分であっても火災報知器が鳴るので、火災発生を知ることが出来て、遅れること無く避難が可能となるのです。

火災報知器のお手入れについて

火災報知器は防災用の機器です。日頃からの手入れが必要となります。手入れの方法としては、基本的には日頃からの動作確認や掃除がメインとなります。
動作確認の方法としては、火災報知器に付いている点検ボタンを押す、或いは火災報知器に付いている紐を引いて確認します。火災報知器が鳴れば正常です。この操作で火災報知器が鳴らない場合には、電池切れか故障の可能性があります。電池や火災報知器の本体を交換しなければなりません。
ところで、住宅用の設備は耐用年数が基本的に決まっています。多くの物が10年です。確かに10年で設備は壊れるとは限りませんが、故障の確率は大きくなります。火災報知器も同じで、10年経ったら故障の確率も増えてしまうので、交換が必要です。
ちなみに、工業製品は製造物責任をメーカーが負担します。しかし、この責任も10年で時効となってしまい、それ以降ではメーカーも責任を取ってはくれません。そうするとトラブルの責任は自分で負わなければならないので、10年が来たら報知器を交換しましょう。

耳が聞こえない人用の火災報知器について

耳の不自由な人の場合、火災報知器が鳴ったとしても気がつかないリスクが高くなります。火災報知器は基本的には音で警報を出すからです。そのため、仮に火災報知器の警報に気が付かないと、逃げ遅れてしまう場合も大いにありえます。
そのため、音以外の手段で報知器が鳴ったことを伝えなければなりません。
これに対してはメーカーが様々な商品を出しています。火災を知らせる手段としては、光や振動などです。
製品としてはいくつかのパターンがありますが、例えば携帯出来る機器として手のひらサイズの物や腕時計型の物があります。これらは火災報知器が火災を検知すると電波を発信し、その電波によって作動する仕組みです。
また、耳の不自由な人は寝てしまうと音で起こすことは出来ません。その対応商品としては枕の下に設置する機器が出ています。これは火災報知器の電波を受信すると強い振動を発生させ、その振動で起こすという物です。
他にも壁に設置して光で知らせる物などもあり、様々な製品が出されています。

合わせて読みたい記事

お問い合わせ

加盟店募集

一緒に日本最大のリフォームグループに成長させませんか!?
あなたの得意な工事を地元密着で行って売り上げUP!!充実のサポート体制が整っているのでこれまでよりも効率的に売り上げを上げることができます。
あなたの技術力を最大限に活かして、街の人々の生活をリフォームパークでよりよくしましょう!!
あなたの参加を待っています。

お見積り・お問い合わせ

無料で簡単にあなたの街のプロフェッショナルからの見積もりをもらうことができます。
技術力・提案力・価格・評判・アフターなどあらゆる面で厳選された一流の職人がリフォームパークには揃っています。
あなたの理想の工事を実現させるために、まずはお気軽にお問い合わせ・見積もりを依頼してみましょう。

地域から探す

市区郡

施工を選択

×

モーダルを閉じる

お役立ち情報

リフォームやリノベーションなど様々な工事をする際に、気をつけておかなければいけないことや人気の商品など
皆様にとってお得な情報が満載です。
あなたの街のためになる情報をゲットして、より快適な工事を行って下さい。

×