高山市の事務所オフィスの原状回復工事×費用×ポイント
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通常リフォーム会社はその工事の専門でなかったり、自社施工をしていなかったり、自社から離れた土地での工事をする業者ですと外注費(下請け・孫請けなど)やマージン料、経費、材料費が膨らんでいき見積もり金額が高くなりがちです。
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担当者名: | BASE |
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電話番号: | 電話でお問い合わせ |
メール: | メールでお問い合わせ |
HP: | https://reform-base.business.gogo.jp/ |
定休日 | お盆・年末年始 |
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駐車場 | ご来店の際は事前にご連絡ください |
営業時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
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09:00~17:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
最新の施工事例
高山市のリフォーム事情
高山市は岐阜県北部に位置する都市で、飛騨地方の中心都市です。
平成の大合併で飛騨地方各地の自治体を吸収合併し、総面積は2,177.61㎢で東京都とほぼ同じ面積の日本で最も広い市となり、85,901人の市民が生活しています。
古くから林業や木材加工、建築業を背景に発展し、奈良時代から「飛騨の匠」と呼ばれる職人が都で高く評価され、その伝統は現在にも継承されています。
近代以降は観光都市として発展し、市内の伝統的な街並や古民家、年2回行われる豪華絢爛な高山祭などが有名です。
市街地を離れれば山間部に多数存在する温泉や、穂高岳や乗鞍岳などの山岳観光も楽しめます。
また高山市は家具などの木工業、豊富な雪解け水を利用した酒造業、高地の気候を活かした果樹栽培なども盛んです。
市内からは日本の屋根とも言われる飛騨山脈の雄大な山並みを眺めることができます。
高山市は標高500mを超え北陸地方にも近いため、冬は多くの積雪を記録します。
春の訪れが遅く、ひな祭りが4月3日に行われるという伝統があります。
事務所オフィスの原状回復工事リフォームをする際は、高い安いという費用だけ判断するのではなく、どういう商材を使用しているのか、施工方法はどのような方法なのか、トータルメンテナンスコストはどれくらいになるのか、周りの住宅や家財との調和はどうなのか、など様々な観点から検討していくことが大切です。
リフォームパークは地元のその工事の専門家が施工していきますので、非常に優れた工事を誇ります。どこよりもお客様の満足を与える日本でも最大級のリフォームグループですので、ぜひお気軽にご依頼ください。
高山市の事務所オフィスの原状回復の価格相場
高山市で事務所オフィスの原状回復工事検討している方の多くは工事に一体いくらくらいかかるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。事務所・オフィスの原状回復工事の相場は非常に幅があります。敷金・礼金でまかなえてしまうことも多く、賃貸契約時の契約状況によって金額は変わってきます。また事務所・オフィスを利用していく中で、自社特有の状態にしてしまっている場合は次の借り手が不要と判断することが多く、その場合ですとオーナーから撤去を希望される場合もあります。逆に、次の借り手に喜ばれる状態であれば状況に応じてオーナーがそのままにしておいてほしいと要望をしてくるかもしれません。基本的にはクリーニング・クロス床の張り替えがメインになってきます。そのほかに借りた際についていない箇所の撤去工事と補修工事になります。看板や間仕切り壁、照明などが多いです。このように事務所・オフィスの原状回復の場合は撤去する項目が少ないことが多いので、幅はあってもそこまで大きな金額になることがないですが、あとはオフィスの大きさによって金額は変わってきます。
坪あたり20,000円から100,000円程度の価格帯で行われることが多いですが、価格幅が広く状況に応じて金額は非常に変わってきますので、まずは担当者に現場調査をしてもらい正確な金額を出してもらうことが大事です。
高山市で事務所オフィスの原状回復工事を検討する際の大切なポイント
オフィス移転の際に必要な原状回復の範囲とは?
規模拡大や立地の問題などで、オフィスの移転を検討されている方もいらっしゃると思います。
移転が決まれば、即退去ができるかというと、そうではありません。国土交通省が定めるガイドラインに従って、借主は原状回復の義務が発生します。
以前から法律で定められていましたが、2020年4月に施行された改正民法により明文化されるようになりました。
では、その原状回復の範囲とはどの程度のものなのでしょうか。
まず、把握しておきたいのは、契約当時と全く同じ状態に戻す必要はない、ということです。
フロアに敷かれたマットやカーペットなどは、太陽光などによって退色します。また、空調設備なども経年により、機能の低下などが発生します。
このような、自然的な劣化や損耗は、原状回復の対象とはなりません。
反対に、食べ物や飲み物をこぼしてしまい、カーペットを汚してしまった場合や、タバコの煙・ヤニなどで壁や天井のクロスを変色させてしまった場合などは、原状回復の義務が生じます。
ただし、契約内容によっては原状回復の範囲がそれぞれ異なるため、退去を考えている方は、もう一度、賃貸借契約書を確認しておく必要があります。
原状回復にかかるコストについて確認しよう
原状回復の費用は、内装の規模や、オフィスのグレードによって変動します。
一般的には、貸主やビルの管理会社が指定する修繕業者が行います。電気・設備工事なども関わるので、物件に詳しい業者が工事を行うほうがよいでしょう。
貸主や管理会社からは、適正な見積もりが出されると思いますが、知識のない方はどのくらいが適正価格か分からないことも多いと思います。
悪質な場合は、必要ない工事が含まれていたり、必要以上に工期が長く設定され、費用を多く請求される場合もあります。
原状回復工事は、いかにコストを抑えられるかが重要となります。不当な請求をされないためにも、知識が豊富な専門業者にアドバイスをもらうのもよいでしょう。他にも、契約書に貸主が指定する業者でなくてもよい、という記載があれば、ご自身で専門業者に原状回復工事を依頼することも可能です。優良で信頼できる専門業者であれば、コスト面でも相談に乗ってくれることがほとんどで、スムーズな原状回復が可能となります。
また、入居時に原状回復の工事費用がどの程度必要となるか、あらかじめ管理会社に見積もりを作ってもらうこともおすすめします。入居中に業者が変わったり、市場価格の変動したりすることもありますが、退去時の原状回復工事予算の目安にもなります。